ここから本文です

解決済みのQ&A

多大なる?多大な?どっち? 多大な感謝をしております 多大なる感謝をしてお...

gyudon_umaumaさん

多大なる?多大な?どっち?


多大な感謝をしております


多大なる感謝をしております


どっちですか?

  • 質問日時:
    2011/1/24 01:58:29
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/24 18:05:56
  • 閲覧数:
    7,945
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

「多大」を使うのでしたら、「多大なる感謝」と書きます。


「皆様には、多大なるご厚情に感謝しております」

と、「多大なるご支援」「多大なるご厚情に」と付けて

感謝しております。とします

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/24 11:49:37
  • 回答日時:2011/1/24 11:04:52

質問した人からのお礼

  • oookyan様の、多大なるご厚情に感謝しております
  • コメント日時:2011/1/24 18:05:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

roko_roko_korokoroさん

「多大なる」と思いますが、後に続く言葉として
「感謝をしております」は言わないような気がするのです。

「多大なるご支援に対して感謝申し上げます」
とか
「多大なるご協力を心より感謝申し上げます」
というように使うと思うのですが。

「多大な」は、相手に対してというより、
「多大な影響力」、「多大な害」というような名詞に対して使うことが多いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/24 11:57:23
  • 回答日時:2011/1/24 11:47:23

k7508999さん

「多大なる感謝」だね

hyk2779さん

多大な感謝って聞かないですね

多大な損害とかなら聞きますが・・・
多大=数量や規模が大きい事でしょうから感謝には付けないかな