ここから本文です

解決済みのQ&A

ガラパゴス003SHに最近機種変更したんですが、docomoやauからのメール(MMS)を受信...

kugakyoheiさん

ガラパゴス003SHに最近機種変更したんですが、docomoやauからのメール(MMS)を受信することが出来ません。電波がわるいわけでもなく、ネットワークの設定もちゃんとなっているのにメールがちゃん

と来ないんです。アドレスも間違えていないしこちらからはメールを送れるのに受信だけが出来ないんです。どうすれば受信出来るようになるでしょうか、教えてくださいm(__)m

補足
あれからいろいろ試してみたんですけど、ソフトバンクのサイトなどの問い合わせメールやMMSでgmailに自分宛に送ったメール・SMSなどは受信したんですけど、他人からのMMSやMMSで自分に送ったMMS、gmailから自分に送ったMMS、ケータイのメルマガなどは受信できませんでした。
  • 質問日時:
    2011/1/24 12:50:16
  • 解決日時:
    2011/1/25 00:44:24
  • 閲覧数:
    2,575
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

masa_p88さん

補足みて、回答を書き換えます。

MMSの送信はOKだけど、
MMSの受信がだめということなので、
迷惑メール対策の設定がおかしくなっているようですね。

一つ心当たりがあります。
MySoftbankの迷惑メール対策の、個別設定→受信許可リストの設定で、
「Eメールを全て拒否するをチェックしない」をチェックしていませんか?
ここは外してください。
それで受信出来るようになるはずです。

それでもダメなら、
迷惑メールの設定をし直してください。
迷惑メールも受信するようになりますが、MMSが正常に受信できるようになるまで暫くガマンして下さいね。

ブラウザを立ち上げて、
MySoftbankをタッチしてログインしてください。

メール設定→迷惑メールブロック設定
ここで「かんたん設定」の推奨ブロック設定にチェック→次へで、これをOKを。
これでMMSの受信がどこからでもできる設定になるはずです。
確認のために、
gmailからMMS宛にメール送信、
MMSから自分のMMSあてにメール送信、
してMMSが受信できるか確認してください。
どちらも受信できたらauからでも受信できるようになったハズです。

※個別許可リストの設定値は残っているので以前沢山指定していても安心して推奨メールブロック設定に指定してください。
一括設定で、個別許可以外の複数の設定が適切な内容でセットするのに効果があるのです。

あとは、迷惑メールの個別許可拒否設定を行うのならば、
MySoftbankの
メール設定→迷惑メールブロック設定
個別設定→5.受信許可・拒否設定にて設定を追加していきます。
去年の12月から設定が強化されたので、つじつまを合わせるのが難しくなったので注意して設定してください。

受信許可ベース(ケータイメール+許可リストのところのみ受信する)で設定するなら、
(1)ケータイからのみ許可設定→設定する
(2)受信許可リスト設定→設定するにして、Eメールを全て拒否するをチェックしない!
許可リストを、追加していく。
メールアドレスを全て指定して、完全一致をチェックするか、
@から右側(@を含む)を指定して、後方一致をチェックするのが基本です。


受信拒否ベース(全て受信するけど、拒否リストのドメインからは受信しないで設定するなら、
(1)ケータイからのみ許可設定→設定する
(2)受信拒否リスト設定→設定するにして、
拒否リストを、指定追加していく。
メールアドレスを全て指定して、完全一致をチェックするか、
@の右側(@を含まない)を指定して、後方一致をチェックするのが基本です。

詳しくは以下を。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451375114

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/24 22:54:25
  • 回答日時:2011/1/24 15:16:44

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。とりあえず自分で送ったメールは来るようになったので他の人からもメールを送ってもらって確認してみます。
  • コメント日時:2011/1/25 00:44:24

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する