ここから本文です

「エホバの証人がタバコ会社株・軍事関連会社株を運用している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fllurelさん

2011/1/2420:03:03

「エホバの証人がタバコ会社株・軍事関連会社株を運用している」

タバコとか軍事とか、そのあたり よく分かりませんが
とりあえず、こういう感じ(営利団体と関係あるとか)の情報を見聞きします(してきました)。
ですが社名などは知ることができません。

この情報の信憑性はいかがなものでしょうか?
あと、もし本当なら なんていう会社なんですか?

補足期限が迫っていますが、このまま投票にいたします。
皆様、ご回答ありがとうございました!

閲覧数:
1,268
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2513:43:28

追記

↑上の方の後半の回答は、質問とどんな直接的な関係があるんでしょうかねぇ。

じゃ、あえて僕ちゃんも、

<「毎週水曜日に行なわれる[統治体の]会合は祈りで始められ,エホバの霊の導きを仰ぎます。扱われる事柄や下される決定の一つ一つが,神の言葉である聖書と調和していることを確かめるために真の努力が払われます」

に対して、元統治体成員の証言

「 レイが統治体員に任命された当時、彼は自分が何百万人のエホバの証人の中から選ばれた数少ない「忠実で思慮深い奴隷」として、何百万人の証人の信仰生活を左右していく任務の重要性に、重い責任を感じて統治体の毎週の会合に臨むことになった。しかしその会合の内容はレイの期待と大きく異なったものであった。統治体の会合のかなりの部分は人事に関する決定の承認に当てられた。様々な国の協会の役職、特に旅行する監督(巡回監督、地区監督)の任命に際しては、その者の名前、年齢、バプテスマの年月日、「油塗られた者」であるか否か、が読み上げられ、ほとんどの場合右から左へと承認されていった。これは統治体の退屈な議事であり、形式的な内容が大部分であり、老年者で構成される統治体の中でも特に高齢の構成員は、よく居眠りをせざるを得なかった。票決の時点でも、眠りから覚ましてよく分からない人事の承認に投票するのは気の毒であるとの配慮から、居眠りをしている統治体員はそのままにされることもあった。 」 おもろ

・・・・・・・・・・
http://www.h3.dion.ne.jp/~pbwzwdq/jw/jw_kaiyaku/JW3_scandal_v1c.pdf参照

たばこ産業株はフィリップモリス社
軍事産業株は
•Rand Cam Engine Corp.
•Rand Energy Group Inc.
•Regi U.S. Inc.
の三社です。

これらはすでに売却されています。

過去の知恵袋を調べました。
次のように回答している方がおられたので貼り付けます。

「◆ものみの塔の組織は、商売の目的によって、100以上の法人が存在します。
同じWatchtower Bible & Tract Society ○○○あるいは□□□と少しだけ名称を変えて法人登録しています。 下記サイトに詳しく出ています。
http://governingbodyletters.blogspot.com/2008/10/watchtower-corpora...
(すいません、上記サイトは現在リンク切れのようです。)

説明によると、各地の王国会館ではなく、それぞれ商売上の役割が与えられています。
なぜかは、事業内容、財務内容を公開していないので、詳しくは分かりませんが、活動内容、名前等から想像すると、印刷物製造会社、物流会社、材料仕入会社、資金運用会社、全体を統括する本社等、機能別に分社化しているものと考えられます。
ビジネスが基本目的で「聖書」はその表看板に使っているだけです。だから教義など関係ないのです。

◆ビジネス上の訴訟案件も多発している。
下記のサイトをご覧下さい。
http://jwemployees.bravehost.com/NewsReports/2015.html
主なものでも
①印刷用の紙納入業者との商売上のトラブル案件
②エホバの証人の幹部の経営する投資会社が、麻薬関連業者のマネーロンダリングのために海外の銀行口座の名義を貸した件
③エホバの証人幹部が仲間に資金運用の話をもちかけ、「ポンジ・スキーム(ねずみ講)」であった為、損害を与えた件など、この地球上で最もきれいな人達の組織であるはずの中枢にいる幹部のこれら華々しい業績を見れば、これは、ビジネスです。」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/2708:07:05

<一般の人が遺言という形で寄付をして自動的に一時的所有権を取得する形になったことが考えられます。あるいは協会の関知しない部分で取引がなされ、一時的に名目名義人になったことも考えられます。株取引実務では「名目名義人」という言葉は有名です。

上のように仮にという仮定の話で回答しておられる方がいますが、もし一時的にしろ、そのような株を受け取るからには何の株なのか内容を確かめないのでしょうか?もし確かめずに受け取っていたとしたらかなりズサンですね。大規模な組織としては考えにくいなぁ。
ものみの塔として受け取っているからには協会が関知していないというのは考えにくいですね。名目上でもエホバの証人としての良心はOKなのでしょうか?確かめないのでしょうか?もしそうならズサンとしかいいようがないですね。疑問です。

一時的にしろ所有していたのは確かで、それから利益を得ている訳です。それは周知の事実な訳ですが、軍事株については言い訳しているのに、たばこ株には無しというのはどうなんでしょうね、それって。説明する必要はないのでしょうか?教えている事と違和感はないんでしょうか。

追記 ポライトネスさん、
株主不所持制度について
http://blog.livedoor.jp/learning_yoppy/archives/368424.html

協会は株を譲渡するつもりの無い株主には当てはまらない、実際には売却されていますので。それに手元に株という物質的なものがなくても、たばこ産業の株主であり、権利がありますので、株という紙が手元にあるか無いかだけの話であり株主の権利になんら変わりありません。それとこの制度を利用するには株主が発行会社に申し出をしますから、その時点で自分が(協会)が自分がどういう会社の株を持っているのか協会もよくわかっているはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/1/3022:16:16

事情はよくわかりませんが、エホバは悪を最終的に滅ぼされるので決着がつきますね・・。滅び→楽園へ、この話のほうが重要ですよね。

ビジネス・・・自分の所で出版物を大量に出す場合はどうするのでしょう・・・。

>mikaさん・・アウトローでしたよね?あほんだら・・はないでしょう・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

two10235256さん

2011/1/2601:01:41

先日、「フィリップモリス ジャパン」にお電話しました。

すると、
「そのようなことは、お答えしかねます。また、調べることも出来かねます」
という答えでした。

私が、「↑のことを知るには、どうしたらいいのか?」
と尋ねると、「それは、分かりません」
とのこと。

他の方々の資料には、株に関する内部資料が含まれており、「スゴイ!」と思います。

ところで、
【エホバの証人のみなさん♪!】

洗脳組織の中枢である「統治体」の怪文書ばかりを引用して「カルト組織」であることを公にするのは、恥かしいことではありませんか?
また、「ガセネタ!」と言うならば、

①公的に通用する、また、それらの会社からの否定分を掲載して下さい!
②公的な資料を公表すること!

それを出来ないで、ただ、
「カルトの中枢」が、こう反論しています!と言うだけでは、

ああああああああああ恥かしい限り。。。。

全然説得力がありません♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/1/2523:00:18

エホバの証人です。

あほんだらの質問者さん、あんたは何も知らなくていいんだよ!

回答:ものみの塔商事(株) としておきましょうか。

よろしくお願いいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2519:57:58

POLITENESSさん
私に対して「真実を伝える価値がない」、「虚偽の主張をする」とか、「いろいろな面で不正直さが表れている」、とか、豚にたとえたり、犬にたとえて、統治隊の主張は「神聖」みたいなこと言って、、、、

この質問の事実を何も調べずに、これはアメリカではデマだといわれているとか???
本当によくそれほど嘘を並べますね!
エホバの証人でなくても貴方の根拠のない言動こそ、恥知らずもいいとこです。

列記とした事実の証拠が 明らかに提出されているではないですか?
これらの事実やNGO加盟、性的いたずらの隠蔽も私の研究司会者は事実です。と認めていますよ!
ただ、なぜそれを発表しないかは、信者を思い、躓く人がでるので、あえては公表をしていないだけだ。といってました。
これは会衆の主宰クラスは知っているのではないでしょうか?かといって、これが犯罪であるのではありません。
「あえて隠しているわけでもない」が、彼等のいい訳です。
貴方は恥の上塗りをしていますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する