ここから本文です

陸上自衛隊に入るにはどれほどの学力が必要ですか?詳しく簡単にお願いします。

toshiki7710さん

2011/1/2514:00:58

陸上自衛隊に入るにはどれほどの学力が必要ですか?詳しく簡単にお願いします。

補足なんかいろいろと違う答えが出てるんですけど・・・自分は偏差値45ぐらいですが大丈夫ですか?

閲覧数:
3,453
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swkz170さん

2011/1/2917:29:14

採用区分ごとに、目安となる学力を示します。
・一般幹部候補生:大卒
・防衛大学校:高卒(有名進学校卒で、国公立大合格レベル)
・一般曹候補生:高卒(有名進学校卒で、そこそこの私大合格レベル)
・自衛官候補生:高卒(一般的な高校で、学年上位レベル)

最近は不況の影響で公務員志望が強くなり、自衛官採用試験も難易度が上昇しています。とくに、一般曹候補生と自衛官候補生の合格ラインの上昇は顕著です。偏差値45では、自衛官候補生でいけるかどうか、ギリギリのラインだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l200s1960さん

2011/1/2816:39:28

防大…東大や京大といった名の知れた一流大学に入れる学力。
幹部候補生…大卒。
曹候補生…大学、短大、専門学校卒。
一般二士…大学、短大、専門学校、偏差値が高い高校卒、大学に入れる学力。
この位の学力無いと今の自衛隊じゃ入れないです(昔の一般二士は1+1=3の学力でも入れました)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

necoshioさん

2011/1/2808:39:56

昔は「自分の名前が書ける」程度だったらしいですが、現在は就職難で、公務員で安定していると言うこともあり、倍率は高い(10倍くらい)そうです。
陸士の試験は、普通は高卒対象なのですが、大卒とかがいっぱい受験して来るそうです。
漫然と入りたい、では無くて、入った後にあまり人が行きたがらない職種を選ぶのも、策かも知れません。
たとえば「海上自衛隊に入って潜水艦に乗りたい」とか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ma551200さん

2011/1/2519:43:55

自分のイメージですが
防衛大学、国立大程度
曹候補、高卒程度
二士、中卒程度

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2514:22:22

普通に高校を卒業できる学力があれば問題ありません。
高校のレベルは問いません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する