ここから本文です

解決済みのQ&A

光の回線速度について質問です スピードテストを行ったところ以下の結果が出ました...

reborn_lord_methodさん

光の回線速度について質問です
スピードテストを行ったところ以下の結果が出ました。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/01/25 19:45:14
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/-
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/OCN
サーバ1[N] 167kbps
サーバ2[S] 15.1Mbps
下り受信速度: 15Mbps(15.1Mbps,1.88MByte/s)
上り送信速度: 20Mbps(20.0Mbps,2.51MByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ファミリーの下り平均速度は53Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)

友人のスピードテストと見比べると遅いです。ちなみにその友人はマンションに住んでいるのですが以下の結果でした
下り受信速度: 45Mbps
上り送信速度: 21Mbps

友人は「一戸建てでこんなに出ないのはおかしいんじゃね?」と不気味な笑みで返事してくれました。

みなさんはどう思いますか?早いでしょうか?遅いのでしょうか??

補足
有線ですが10Mほど離れています。それにしても早いですね。RWINをいじっているのでしょうか?プロバイダでしょうか?
パソコンの性能でしょうか?
自分も早くしたいのですがどうすればいいのでしょうか??
  • 質問日時:
    2011/1/25 19:55:23
  • 解決日時:
    2011/2/9 11:22:30
  • 閲覧数:
    68,930
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hanatarekozo_aさん

補足に対しての回答
有線なら長くても(100mまで)速度は変わりません。
RWINなどさわっても計測値は変わるかもしれませんが
意味無いのでさわっていませんよ
やはりプロバイターなのでしょうね
当方vistaデスクトップ dual core 4GB、ギガビットルーターです。
******************************************
で、有線ですか? 無線ですか?

私の有線デスクトップで今測定したら次の結果でした。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1

測定時刻 2011/01/25 20:00:58
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/-
サービス/ISP:eo光ネット ホームタイプ/-
サーバ1[N] 33.9Mbps
サーバ2[S] 62.8Mbps
下り受信速度: 62Mbps(62.8Mbps,7.85MByte/s)
上り送信速度: 61Mbps(61.6Mbps,7.70MByte/s)
診断コメント: eo光ネット ホームタイプの下り平均速度は41Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)

二回目
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/01/25 20:02:02
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/-
サービス/ISP:eo光ネット ホームタイプ/-
サーバ1[N] 66.7Mbps
サーバ2[S] 60.1Mbps
下り受信速度: 66Mbps(66.7Mbps,8.34MByte/s)
上り送信速度: 28Mbps(28.9Mbps,3.62MByte/s)
診断コメント: eo光ネット ホームタイプの下り平均速度は41Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/26 09:49:31
  • 回答日時:2011/1/25 20:04:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yumi3to1shoniさん

フレッツ光利用者の定員のときの速度は、平均 20Mbps (サーバー等の混雑含む)。
速さが 20Mbps程度しか出ないということは、定員に達したのです。
友人宅はまだ定員に達していない、光回線の加入者にまだ余裕があるみたい。

光ファイバー回線は、
NTT収容局からの1本の光ファイバーを利用する世帯数によって速さは変動します。

例えば、光ファイバー回線を利用する世帯数が 32世帯の場合、
フレッツ・光ネクストのNTT収容局からのアクセス速度は最大 1Gbps なので、
1Gbps (1,000Mbps) / 32世帯 ≒ 30Mbps となる。
よって、この場合のご自宅の回線速度は 30Mbps (但し、上限速度は100Mbps) 。

光回線のインターネット接続は次のようになっています。
測定サイト ~ (プロバイダ) ~ (NTT収容局) ~ (自宅のNTT機器) ~ パソコン

次に、ブロードバンド・スピードテストは、
高い測定精度を得るために2つの独立した場所にある測定サーバに接続して、
転送速度を測定しています。
それが、サーバ1とサーバ2です。
2つのサーバのうち、速い方の速度を 「受(送)信速度」 に採用し表示しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/30 13:20:20
  • 回答日時:2011/1/25 23:30:00