ここから本文です

深視力検査で免許剥奪って本当ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asahitibaさん

2011/1/2722:11:22

深視力検査で免許剥奪って本当ですか?

運転免許更新時に大型免許もしくは牽引免許・二種免許取得者は
深視力検査ってありますよね

事故を起こしていなくても
免許センターで深視力検査の結果があまりにも酷い・出来ないと
免許剥奪されるって本当ですか?
更新をしに行くと何番口に順番で並んで視力検査と深視力検査
しますよね?
そこで深視力が出来ないと別の部屋に行くように言われ
そこでもう一度深視力しますよね?

その時にそこの検査官?の人に言われたことがありました
近々 更新があります
正直 深視力検査が苦手で一発でパスした事がありません
やり直しをしても何回も挑戦してようやくパスって感じです
なので正直 不安な気持ちも少しはあります

皆さんはこれまでに実際に免許を更新しに行ったのに
剥奪されたという話聞いたことありますか?
それとも検査官が運転には注意をしなさいという意味合いで
更新者に対して驚かせる為に都市伝説的な話をしたんでしょうか?

回答よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,098
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2722:21:41

実際に剥奪された人を知っています。
その方は大型とけん引を持っていましたが、
どうしても深視力ができなかったので、別室に通されました。
それでもどうしても合わず、翌日以降に来るように言われ、
眼鏡店で左右の視力を一致させるような眼鏡を作るようアドバイスを受けたそうです。
眼鏡店で作って持っていったものの、やはりダメ。
結局、大型とけん引は取り消され、中型8t限定のみとなりました。
まあ高齢でしたし、本人も納得の上だったんですが、、、。

視力検査は、事故や注意とは別な問題で、
身体的適性の条件として存在しています。
なのでどうしてもできなければ当然に免許は返さねばならないです。
納得いかないですが本当の話です。

私はフルビットではないですがフル免許です。
もし深視力ができなくなると(あるいは片目の視力がなくなると)
普通と大特と大自二だけになってしまいます。
戦々恐々です。

質問した人からのコメント

2011/2/2 11:07:12

成功 回答していただいた多くの皆さんありがとうございました
皆さんの回答は参考になりました

深視力検査は苦手な人が多いようですね
やっぱりあまりにも出来ないと免許返納の可能性も
あるんですね 近々更新なんで不安ですが
何回かやってパスできるようにしたいものです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/2802:03:51

格下げの更新となります。
深視力検査が必要ない普通車なら片目で0.3両目で0.7あれば大丈夫です。
また更新時に深視力が通らなければその日は更新せず、有効期間内の目の調子が良さそうな日や眼鏡等を造ったり造り直し、後日(期限内)に更新してみてはいかがですか?
たとえ格下げ更新したとしても半年以内だったかに再度手続きをし、元の免許の状態に戻す手続き(格上げ)が出来る書類を窓口で渡されるはずです。
更新の前日は十分に睡眠を取り、目に負担のないよう休息を取り、更新に挑んで下さい。
緊張なさらず。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eeog3さん

2011/1/2800:07:52

剥奪では無く、条件に合わなく成ったので、適合する免許は更新されないだけです。
更新時に身体的適性が無い、又は無くなっただけの話ですから・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

orionyagizaさん

2011/1/2723:53:06

深視力が通らずに係員にもう歳ですし必要無いでしょうと外された方は知ってます

そもそも深視力検査が最初から通らなければ大型免許などは取れませんからその時点でまったくダメな人はふるい落とされると思います

その上で苦手な人が大勢いると思いますが何とか通過が一般的な様です

しかし深視力が苦手な人にトラックなどを運転していて困る事って有る?と聞いても無いと言われます

私はこんな検査必要無いと思っています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2723:01:21

居ましたよ
「適性検査」ですからねぇ
条件を満たしていなければなりますん
その場合剥奪ではなく
「免種返納」です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

u_shuuichiさん

2011/1/2722:27:08

俺もいつもダメだわ。
いつも何回もやってるけど免許くれるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する