ここから本文です

XR230って重さ120キロ超えるのですが何故そんなに重いのですか。 同じようなバ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s_j_a_p_a_nさん

2011/1/2916:11:59

XR230って重さ120キロ超えるのですが何故そんなに重いのですか。
同じようなバイクでBETAのALP200は101キロしかありません。
http://betamotor.jp/trial/alp200.htm

XR230をこんなに軽く作ることは不可能なのですか。
作れるのに作らないホンダの怠慢ですか。

この20キロの差って何なのですか。

補足乾燥重量で122キロになってるけどね。
http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=960
たしか旧型のSL230は105キロだった筈だ。
やっぱり軽量化の努力しないホンダの怠慢じゃないか。
TLR200はセル付いてないしバッテリーも小さい6V用だ、軽いの当たり前だろ。
よく調べて回答しろよ、どアホー共が。

閲覧数:
1,175
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2917:19:11

それじゃ、ベータを買えば・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei_r1_zさん

2011/1/2917:40:33

s_j_a_p_a_n

>この20キロの差って何なのですか。
単純に車種(ジャンル)が違うからだ。
alp200がトライアル車がベースなのに対し、XR230はオフロード車。

比較するなら「TLR200」だろ、JK。
ちなみにTLR200の乾燥重量は「90kg」な。
http://www.honda.co.jp/news/1983/2830412.html

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2916:27:13

>>s_j_a_p_a_nさん

どアホウ ベーターはトライアル車だぞ。

自分の馬鹿さ加減を検証してみな♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/1/2916:36:47

>XR230って重さ120キロ超える
車両重量でしょ?

>ALP200は101キロしかありません。
乾燥重量でしょ?

それを差し引いても軽いんだろうケド、
それはベースがトライアル車であるゆえの事。

ロードを走るだけの耐久走行テストとか…
そういう方面が心配ですね。

>hokkaidoasahidake
ちなみに、ALPシリーズは公道走行可能車。
トライアル専用車ではない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/1/2916:28:02

乾燥重量(ガソリンやオイルを入れない状態での重量)と車両重量(ガソリンやオイルを入れ、走行可能な車体重量)の違いは在りますが、それでもXR230の方が若干重いですね

これは各部の寸法や材質の違いでしょう
特にフレーム寸法(ベーターは二人乗りを考慮していないからシート下のフレームがかなり細いと思います)やタンクの材質(国産では鉄タンクじゃないと認可が下りない)とかマフラーの構造的な重さ(排ガス規制で触媒などが内蔵されていたり、消音壁が多いなど)が効いてると思います


代わりにXR230の方が頑丈だと言えます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2916:22:25

XR230:車両重量 122Kg
ALP200:乾燥重量 101Kg

車両重量と乾燥重量の違い分かっていますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する