ここから本文です

解決済みのQ&A

イナビル吸入後の授乳再開

uo_ou_kyokoさん

イナビル吸入後の授乳再開

25日(火)朝、発熱し病院で検査するとインフルエンザA型が出たのでお昼に“イナビル”(一回完結)を2本吸入しました。
医者は授乳OKと言いましたが、その後別室で看護師さんが添付の説明書を読むと授乳を控えるようにと書いてあると言われ、控えています。

今日で授乳を控えて5日目になります。
子供は9ヶ月です、再開はいつからOKでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/29 21:53:08
  • 解決日時:
    2011/1/31 08:29:27
  • 閲覧数:
    4,452
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jhcnk167さん

薬剤師です。

本当は医師が言ったように当日からでも授乳してよかったのですが…お薬の説明書には必ず授乳は避けるようにと書いてあります。これはよく考えればわかるのですが、その薬に関して授乳していいかどうか調べるには実際飲んでもらうしかないですよね。だけどそんなことに好き好んで付き合ってくれる授乳婦もいるわけはなく、結局分からないから「避ける」と書いてあるのです。

ただ現場の経験的には同じ系統のタミフルでも問題ないですし、ましてやイナビルは吸入ですので更に安全です。

今回は間違った方を信じてしまったようですね。明日からでも初めて下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/30 02:58:14

質問した人からのお礼

  • 降参お二人とも有難うございました。
    専門の方からのご意見、実際の授乳婦さんのご意見、たいへん参考になりました。
    ベストアンサーは早い方にさせていただきました^^
    今朝から授乳再開しています。

    余談ですが‥
    5日間はじめてミルクを飲ませました。
    小さい方の缶が1缶なくなりました‥
    ミルク育児ってお金がかかるんだ!と実感しました‥(笑)
    母乳がでるって有難いですね♪
  • コメント日時:2011/1/31 08:29:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

miyume20aya18さん

私も28日に インフルエンザA型と診断されて リレンザ・カロナール200を処方されました。
内科では お薬を服用するならば授乳はできませんと言われましたが、かかりつけの産婦人科医に電話して、聞いたところ『(他の医師とは)意見が違うかもしれませんが、問題ないと思いますよ』と言われたので、服用しつつ、授乳もしています。

妊娠中じゃないなら、そこまで気にしなくて大丈夫だと 私も思います。そりゃ~何かあったら叩かれるのは、オッケーした医師や薬剤師ですから、皆、授乳してはダメと言うんじゃないでしょうか?

この2日間 薬を服用しつつ授乳していますが、赤ちゃんは特に変わった様子ありません。

自分がインフルエンザで辛いのに、赤ちゃんも泣かれて…じゃ余計に辛いですからね。

私は処方薬のおかげで、普通の風邪症状のように、熱も下がってきて、だいぶ楽になりましたよ。

どうぞお大事になさってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/30 13:05:26