ここから本文です

イナビル吸入後の授乳再開

uo_ou_kyokoさん

2011/1/2921:53:08

イナビル吸入後の授乳再開

25日(火)朝、発熱し病院で検査するとインフルエンザA型が出たのでお昼に“イナビル”(一回完結)を2本吸入しました。
医者は授乳OKと言いましたが、その後別室で看護師さんが添付の説明書を読むと授乳を控えるようにと書いてあると言われ、控えています。

今日で授乳を控えて5日目になります。
子供は9ヶ月です、再開はいつからOKでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhcnk167さん

2011/1/3002:58:14

薬剤師です。

本当は医師が言ったように当日からでも授乳してよかったのですが…お薬の説明書には必ず授乳は避けるようにと書いてあります。これはよく考えればわかるのですが、その薬に関して授乳していいかどうか調べるには実際飲んでもらうしかないですよね。だけどそんなことに好き好んで付き合ってくれる授乳婦もいるわけはなく、結局分からないから「避ける」と書いてあるのです。

ただ現場の経験的には同じ系統のタミフルでも問題ないですし、ましてやイナビルは吸入ですので更に安全です。

今回は間違った方を信じてしまったようですね。明日からでも初めて下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/31 08:29:27

降参 お二人とも有難うございました。
専門の方からのご意見、実際の授乳婦さんのご意見、たいへん参考になりました。
ベストアンサーは早い方にさせていただきました^^
今朝から授乳再開しています。

余談ですが‥
5日間はじめてミルクを飲ませました。
小さい方の缶が1缶なくなりました‥
ミルク育児ってお金がかかるんだ!と実感しました‥(笑)
母乳がでるって有難いですね♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル