ここから本文です

解決済みのQ&A

賃貸人と賃借人の意味をそれぞれ教えてください。

shinn3w07さん

賃貸人と賃借人の意味をそれぞれ教えてください。

大家さんに家賃を払って住んでいる人は賃貸人ですか?
とすると賃借人は誰になるんですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/30 13:59:38
  • 解決日時:
    2011/1/31 00:06:41
  • 閲覧数:
    40,296
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomato1234crashさん

賃貸人→賃貸借の当事者たる貸主。

賃借人→賃貸借の当事者たる借り主。

賃貸借とは賃貸人は賃借人に物の使用、収益をさせる事を契し、これに賃借人は賃貸人に一定額の賃料を
支払う契約のことです。

よって大家さんは住居を貸しているので賃貸人、
家賃を払って住居えを借りている人は賃借人という事です。

質問した人からのお礼

  • わかりやすい回答ありがとうございました.
  • コメント日時:2011/1/31 00:06:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

asashfuhuさん

賃貸人は貸す側の人。
賃[貸]人。

賃借人は借りる側の人。
賃[借]人。


賃はお金のこと。

賃=お金
貸=貸す

お金を貰って何かを貸すことを賃貸といいます。


賃=お金
借=借りる

お金を払って何かを借りることを賃借といいます。