ここから本文です

小林正観さん、斉藤一人さんを信じてもいいですか?最近お二方に疑問を感じるよう...

sousekitoseisyoさん

2011/1/3103:26:55

小林正観さん、斉藤一人さんを信じてもいいですか?最近お二方に疑問を感じるようになりました。皆様の意見をお聞かせください。

長文です。読んでくださりありがとうございます。最近、小林正観さんと斉藤一人さんについて疑問を感じるようになりました。賛成派の皆様、重箱の隅をつつく内容でもうしわけありません。どうかお見過ごしください。 小林正観さん、講演会に行ってました。今は行く気は・・。斉藤一人さん、買ってない本はないくらい本棚にぎっしりつまってます。母が「そういうの」好きなんです。出会いは小林正観さんの本を母が薦めてくれたことからでした。当時私は人間関係に困っていて、正観さんの本を読んだときは心が軽くなりました。心は軽くなりましたが、この前に行った講演会にはちょっと「・・・」でした。理由は、「サッカーの世界大会のテレビを見た私は日本は4連敗すると思った。そうしたら私の思った通り日本は4連敗した。」これって、「ああそうですか」なものではありませんか?そのあとも「私が」「私が」って「私が」を使ってました。松井秀樹さんの記念館に行って松井さんのお母さんから催促な感じでクッキーをタダでもらったという話もされましたが私的に「・・・」みたいな。松井さんのお母さんがそれでいいならいいんですが。あと、2ちゃんで見てしまったのですが「博士号をとった大学が載ってない」です。考えればそうですよね。なんで載せてないのでしょう。それとも、大学名は載せないのが普通なんですか?斉藤一人さん、小俣和美さんが「卒業」されてから疑問に感じるようになりました。小俣さんの「卒業」の理由を読んでそういえば、と考えるようにもなりました。この前聴いたCDには「不思議なことは2割」と言ってたのですが今家には「大宇宙エネルギー療法」の漫画本が置いてあります。これって2割でしょうか。それとも事業が拡大したから2割の部分も増えたのでしょうか。もちろん、お二方の本で救われたこともあるし立派だなと思ってたのですが(シャレも笑えるし)こんなことを考えてるのは馬鹿げてるでしょうか。どうか皆様、ご意見をお聞かせください。ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

閲覧数:
106,504
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/212:18:48

まず、信じる信じないはひとに聞くものではなく、自分で決めることだと思います。
冷たい言い方に聞こえたらすみません。

正観さんの著書は私もいろいろ読み、面白いと感じて講演会にも一度行ったことがあります。
笑えてためになるお話が聞けたと思っています。
sousekitoseisyoさんの行かれたという講演会には行っていないので、そのときのお話の内容はよく知りませんが、お書きになった内容に関してはたしかに「そうなんですね~」くらいなお話だと思います。
それ以外にもお話はいろいろされていたのではないかなと思うので、一つでも「これ面白い」と思うお話が聞けたのならそれで良かったのではないでしょうか?一つもなかったというなら、残念ですが・・・。

大学名に関してのお話は、初めて聞きました。
私にとっては特に興味のないことですし、大学を出ていようが出ていまいが、博士号をもっていようがもっていまいが何の違いがあるのでしょうか?

斎藤一人さんの本は私もいろいろ読んで、楽しんでいます。
小俣和美さんの話は今日ネットでいろいろと読んで、少しもやもやとした気持ちになりました。小俣さん側からの言い分とおぼしきものも、まるかん代理店からの話とおぼしきものも両方読みましたが、どちらも私にとっては本当かどうかも分からない「噂」に過ぎません。

そして「私」の出来事ではありません。

斎藤一人さんの人生は斎藤一人さんのものだし、小俣和美さんの人生は小俣和美さんのものだし、sousekitoseisyoさんの人生はsousekitoseisyoさんのものです。

こんなイメージが浮かびました。

自分という若い苗木が地面に埋まっていて、風にのって流れてくる「斎藤一人」という人や「小林正観」という人などの噂を聞きながらお日様に照らされて楽しくすくすく育っている。ある時、それらの人たちに関する良くない噂も流れてきて、まるで根元の土をスコップでえぐられたかのような不安な気持ちになる・・・。


誰かが良いことを言っていたとして、そのひとに寄りかかる(依存して、その人の言うことは何でも聞いてしまう)というのではなく、その人が言うことを自分で試してみて、「自分が」生きていく。

自分の人生の責任は自分でしか取れないですものね。

信じられないと思うなら信じなければいい。
信じられると思うことは、自分の人生に取り入れて、自分が生きていけばいい。

生きていくのは自分なのだから。

ありがとうございます(^^)

質問した人からのコメント

2011/2/6 23:32:12

抱きしめる devineembraceさんのおかげで心が晴れました!分からせてくださって本当にありがとうございます(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する