ここから本文です

解決済みのQ&A

温水配管の凍結

onakaitaina2006さん

温水配管の凍結

エコキュートを使用しているのですが、今朝からお湯だけがでません。

おそらく凍結の事と思うのですが、凍結防止で湯船に残り湯をはっていて、凍結防止機能もONにした状態でも凍結してしまうのでしょうか?

昨晩は夕方を最後にお湯は使ってないと思います。

それも原因の一つでしょうか?

家中の全ての蛇口からお湯がでません。教えてください。

補足
凍結については、自然に解消するのでかまわないのですが。

凍結の原因と具体的な予防法を教えていただければ幸いです。
  • 質問日時:
    2011/1/31 10:57:30
  • 解決日時:
    2011/2/1 21:46:21
  • 閲覧数:
    1,288
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tianem6さん

湯船に残り湯を張っていると風呂配管の凍結予防が働きますが、家中全ての蛇口からお湯が出ないということなので凍結している場所が違うようです。

給湯器から出ている配管ではなく、給湯器に入る配管でしょう。つまり給水配管です。
給水配管が凍るとタンク内に水が供給されないので、タンクから給湯されません。(負圧になるので)

おそらく間違いないと思いますので、給水配管の保温工事を強化しなければなりません。保温材は巻いてありますか?巻いてある上で凍るならヒーターを巻く必要があります。

これはエコキュートを設置した業者が地域を考えて適切な保温工事をしなければならないので、設置施工店に相談するべきだと思います。

質問した人からのお礼

  • 驚く給水の圧が無いと、温水が出てこないという解釈でよろしいのでしょうか?この解釈で正解ならば大変参考になりました。また凍るようなら、給水のドレンバルブで確認してみます。また施工業者にも相談してみます。
  • コメント日時:2011/2/1 21:46:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tkykfkgwさん

このエコキュートは2系統の温水があります。
一つは追い炊き用で、今これは正常ですね。もう一つはキッチンなどのお湯側です
凍結はキッチン側のお湯ですね。しかも、凍ったのは給湯機ではなく、そこから出ている配管です。
このお湯の配管を暖めたタオル、ドライヤーで温めてください。配管を室温に馴染ませるのも手ですのでドアなどは開けておいてください。
やがてお湯が出てきます。
補足
原因
水の配管は、夏場、水で冷やされ結露を防ぐために断熱材を巻いています。しかし温水管は暖かい湯しか通らず結露しない為断熱材を巻いていません。この様な事から、温水管が凍り易いのです。また、給湯機が外に設置れていると引き込みまで外気温にさらされて温水管が先に凍る場合もあります。
対策
①簡単な解決方法は電気ヒーターを巻きつける事です。高い物はセンサーが付いており凍りそうになった時のみ電気が入ります。
②断熱材を巻く。ホームセンターに売っています。まっすぐな物、曲り等色々種類がありますので寸法を測って購入、工事して下さい。
③ぼろタオルなども巻いておくとそれなりの効果がありますがしっかり巻かないと効果は半減します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/31 11:50:59
  • 回答日時:2011/1/31 11:20:36