ここから本文です

解決済みのQ&A

高校の卒業式で答辞を読むことになったのですが、何を書いたらよいのか全くわかり...

acxxx24さん

高校の卒業式で答辞を読むことになったのですが、何を書いたらよいのか全くわかりません。
出だしは何をいえばよいのですか?
内容や、書き方などを教えてほしいです!!

  • 質問日時:
    2011/1/31 20:42:03
  • 解決日時:
    2011/2/7 19:04:47
  • 閲覧数:
    10,568
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maron640101さん

こんな感じでどおですか?適当にアレンジしてみて下さい。
梅のつぼみもほころび始め、寒さの中にも春の息吹が感じられるようになりました。
本日は、私たち第○○回卒業生のために、このように盛大で、心温まる卒業式を挙行していただき、誠にありがとうございます。また、ご多忙の中、ご出席いただきました、ご来賓・保護者の方々には、心からお礼申し上げます。先ほどより、皆さまからいただいた数々のお祝いや激励のお言葉を胸に、本日、私たち○百○○名は卒業いたします。
さて、時が経つのは早いもので、真新しい制服に身を包み、希望と不安で胸をいっぱいにして臨んだ入学式から、はや三年。思い返せば、色々なことがありました。

(ここで、1年生2年生それぞれの、誰にも共通する行事に関する思い出を書きましょう)

高校生活の中で、大きなウェイトを占めていたのが部活動です。それまでの努力が実って、嬉し涙を流したことも、思い通りの結果が出せず、悔し涙を流したこともありました。しかし、どんな時も、顧問の先生・先輩・後輩・そして、互いに高め合ってきた仲間がいてくれたお陰で、最後まで、やり遂げることができました。私たちにとって部活動は、喜び・悲しみ・感動が詰まった、かけがえのない宝物になりました。
3年生になり、最後の大会を終え、部活動を引退すると、いよいよ受験生だ、という実感が湧いてきました。時が過ぎ、想像以上に過酷な受験勉強の毎日に、気持ちだけが焦り、苛立つこともありました。そんな時に、励ましてくれた友達や、「最後まであきらめるな」と、喝を入れてくださる先生方の存在が、とても大きく、本当に多くの人に支えられているのだと、改めて実感しました。
○○高校の先生方は、時には厳しく、時には優しく、私達を見守り、そして指導してくださいました。学習面では、質問に納得のいくまで付き合ってくださったり、多くのプリントを用意してくださいました。(その他、勉強面での思い出)これらの環境を提供してくださった先生方は、私達にとって、心強い味方でした。学習面以外でも、これから社会で生きていくために、必要なことをたくさん教えてくださいました。決して妥協を許さず、私たちの可能性を信じて、最後まで応援してくださった先生方に教えていただけた事は、私達にとって大きな財産です。本当にありがとうございました。
また、この3年間、辛いことや悲しいこと、嬉しいことがあった時、いつも側には、友達の存在がありました。夢を諦めかけた時は、一緒に頑張ろうと言ってくれた友達。間違ったことをした時には、さりげなく間違いに気づかせてくれた友達。そのような友達に出会えたこの○○高校に通えて、本当によかったと、心から思います。
そして、18年間、私たちを一番近くで見守ってくれた家族。自分のことを一番理解してくれているのに、なかなか素直になれずに、いろいろと心配をかけたこともありました。けれども、家族の愛情に包まれ、支えられて、ここまで来ることができたのだと、心から感謝しています。
最後に、これからの○○高校を担う、在校生の皆さん。皆さんとは、部活動や生徒会活動で、時間を共有ごしてきました。先輩方が私たちに残してくれた教訓や伝統は、皆さんにうまく伝えることができなかったかも知れません。しかし、皆さんがいてくれたお陰で、少しでも立派な先輩になろうと努力できたことは、間違いありません。これから何度も大きな壁にぶつかると思います。そんな時には、周りを見渡して、熱い情熱で支えてくださっている、先生方・友達・家族の存在を、もう一度思い出し、困難に立ち向かっていってください。
明日から私達は、それぞれの夢へ向かって、別々の道を歩み始めます。悩んだり苦しんだ時には、○○高校で授けていただいた( 校 訓 )精神と、これからも変わることのない友情を糧として、試練を乗り越えていきます。
最後になりましたが、今までお世話になりました、校長先生をはじめとする諸先生方、友人、家族、在校生のみなさんに、改めて感謝するとともに、○○高校のさらなる発展を卒業生一同、心よりお祈り申し上げ、答辞とさせていただきます。
長い間、本当にありがとうございました。
平成二十三年○月××日
卒業生代表 △△ △△

質問した人からのお礼

  • 感謝丁寧に文例まで考えてくださりありがとうございました。
    無事完成させることができました\(^0^)/☆
  • コメント日時:2011/2/7 19:04:47

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する