ここから本文です

解決済みのQ&A

盛岡駅から安比高原駅行きの岩手県北バスは予約不要でしょうか?平日の朝一の便に乗...

norip551010さん

盛岡駅から安比高原駅行きの岩手県北バスは予約不要でしょうか?平日の朝一の便に乗車したいのですが、何分くらい前に乗り場に行けば確実に乗車できるでしょうか?板や荷物を収納するトランクはありますか?

  • 質問日時:
    2011/2/1 00:11:57
  • 解決日時:
    2011/2/15 11:57:06
  • 閲覧数:
    1,761
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jagd_panzer31さん

http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/rosen_bus/schedule/02_appi.html

バスセンター始発の便になると思いますが、予約は不要です。駅前の営業所でリフト券とのパックになったのも販売されてます。平日ならまず座れないことはないと思いますが、一部の地元の方(子供たちのグループとか)が始発のバスセンターから乗ってきますね。トランクは無かったように思います(昔の話ですが)。

補足:
安比スキー場行きのバスのつもりで回答しましたが、「安比高原駅」行き?

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/1 05:20:52
  • 回答日時:2011/2/1 00:25:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

skimaina3さん

盛岡から安比高原スキー場行きの岩手県北バスとして回答です。
予約は不要です。
1分くらい前でも大丈夫ですが、確実にというのであれば遅くとも出発5分くらい前ですかね。
乗り場は、新幹線北改札を出て盛岡フェザンの2階入り口前を左に曲がり、「さんさこみち」を通って西口バスロータリーに向かいます。
「さんさこみち」の出口を出たら右側にある6番乗り場が安比高原スキー場行きになります。
最初にバスは一台来ます。そこで乗客を乗せながらドライバーさんが人数を確認し、補助席を使っても乗れないと判断すれば、追加でバスがやってきますので乗れないということはありません。
過去には5台とかバスが来たことがあります。
かなり前ですが、やっとお客さんを乗せて出発しようとしたときに、4人のお客さんが乗れないことが判明して、追加のバスが来たことがあります。
スキー場に着くと、先に来ていたスキー仲間と今朝のバス「○台だったよ」なんて会話しています。

スキーなどの荷物はバスの下のトランクに入れることが出来ます。追加料金はありません。

スキー場までの料金は、1100円です。
現金よりもバスカードの方がお得です。1000円のバスカードは1100円分使えます。ドライバーさんから買うか、東口のバスロータリーの県北バスの窓口、フェザン2Fのインフォメーションで買えます。

スキーセット券という、バス往復、リフト券、レンタル割引券がセットになったお得なスキーセットがあります。
8時間券5400円、5時間券5100円です。
東口バスロータリーの窓口か、西口のマリオス内の自動販売機で購入可能です。

東京駅から新幹線で行く場合は、はやて13号6:56東京発、9:22盛岡着で安比高原行き9:40のバスに間に合いますよ。

県北バスの時刻表(P9,10)を参照してくださいね。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/jikoku_hyou/pdf/morioka.pdf

teisco7さん

安比の平日朝は駐車場だって30台あるかどうかで人は少ないです。
荷物ですが県北バスは外から下横に入れられますが路線バス扱いです。

東京からだと「はやて11号」が一番早く盛岡に8:58着です。
そこから乗り継げる県北バスは9:40発が最初です。
自ずと40分前から待つ事になります。

盛岡から花輪線で安比高原駅まで行き、そこから県北バスで安比スキー場まで行くと盛岡から直バスで行くよりスキー場到着が30分遅れます。
その場合の花輪線盛岡発は9:46分です。
有り得ませんがバスが待ち50人でしたら早めに花輪線移動に変えて下さい。
安比高原駅は小さく駅前でバスが待っていて即発車です。
とてもスキー場まで歩ける距離ではございません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する