ここから本文です

解決済みのQ&A

みなさんのアイデアを知りたいです。田舎の商店街を活性化させるためのアイデアを...

bangor_dog21さん

みなさんのアイデアを知りたいです。田舎の商店街を活性化させるためのアイデアを考えているところです。
自由にお金が使える、という想定で、みなさんなら、どんな物や事があれば商店街に出かけますか?

たとえば、豪華なトイレとか、買い物中に犬をつないでおける場所とか、楽しくてワクワクするような
アイデアはありませんか?どうぞ一緒に考えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/1 10:54:27
  • 解決日時:
    2011/2/2 11:59:43
  • 閲覧数:
    971
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ps_cast4580さん

もしかしたらヒントになるかもしれません。
商店街ではなく鉄道会社ですが・・・・

「いすみ鉄道 社長ブログ」
http://isumi.rail.shop-pro.jp/

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる活発なアイデアで参考になりました。このブログのことは知らなかったので助かりました。
    ありがとうございました。他のみなさまも、いろいろ考えてくださって感謝します。
  • コメント日時:2011/2/2 11:59:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

noploblemokbabyさん

お金に制限なければ簡単です。
田舎だから活性化できないので都会にしましょう
人がいないから田舎なんです大企業起こして
で高給で働く場所提供してさえあれば人は集まります
人が集まれば活性化します
無理なら毎日芸能人入れ替えてショー三昧
これで人は集まります。
後首都移転ですかね、これはお金の問題ではないですが最善です

densetsuno_mieさん

monhichiさんに賛成。みんなが三々五々集まって井戸端会議ができる、あったかな(熱い時には風通しが良くて涼しい)場所を作りましょう。すみにお茶くらいは提供できるような施設(ベンダーではダメ、ガスレンジとやかんに湯飲みとお茶の葉)を用意して、購入した商品も一時保存できるように大型の冷蔵庫も設備しましょう。その後は使う人々の勝手に任せて、安全確認のため、1時間に1回ほど誰かが見回りに行くようにします。
つまり人が集まる拠点を作ることです。その拠点を利用したサービスは色々考えることが出来ると思います。人が集まってくれると、自然にそこでの購買は活発化するはずです。時にはその場所でイベントもやってみましょう。落語の実演や演歌の実演も、有名タレントでなければ、意外に安いものです。
肝要なのは、売り方ではなく、人の集め方なのです。

z126gさん

商店街の出入り口に1人一日限りの試食フリー500円パスを販売!
商店街内の試食品食べ放題、ただし一品(一店舗)にスタンプ1つを押してもらい、全部埋まった人には次回の500円パスを無料でプレゼント!(日付未記入)
勿論、歩行者天国でゴミ箱設置でお願いします。
商店街集客目的のみの発想ですが『ぶらぶら感』が楽しめて家族単位から一人でも行けそうな気軽さが欲しい・・・。

project_fortyさん

近くの学校と相談して子供に勉強として各お店の店長をやらしてみるとか。
子供の頑張りに大人は弱いですから。



お金を使っていいなら‥


日本一〇〇〇なモノを商店街に作ったり??
商店街主催の変わった大会とか??(犬のウンコでかい王決定戦)とか。


商店街の名前をむちゃくちゃ変わった名前にしてテレビ局に応募してみるとか。(日本珍百景)とか。
日本一名前の長い商店街とか。



頑張って下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/1 11:12:03

monchichi1945さん

店の前のどこかに無料で使用出来るベンチか椅子等を置いて「ご自由にお使い下さい」と掲示しておくのはどうですか?買い物をせずとも、嫌な顔をせず、暖かく迎えるのです。そのうちに買いますよ。食べ物を買ってそこで食べて、知り合いと雑談をするのです。そのようなスペースはありませんか?そこが出会いの場になるのです。人も集まります。