ここから本文です

フリードスパイクのボディカラーについて質問です。ブラキッシュパール、シルバー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soccersuki_5さん

2011/2/122:11:27

フリードスパイクのボディカラーについて質問です。ブラキッシュパール、シルバーメタリック、メタルメタリックの3色の中で一番汚れが目立たないのはメタルメタリックになりますでしょうか?

実はブラキッシュパールが一番良いのですが、屋根つき駐車じゃないので汚れてしまうんじゃないかと心配しています。
メタリック系の2色だと割と汚れは目立たない気はしてます。
特にメタルメタリックはほこりの色と似ている?ような気がして一番汚れが見えないかなと思いました。

最近の車の塗装では、どの色がどうなっているのかわかりませんので、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

もし、屋根がない所でもブラキッシュパールを乗れるという話がありましたら是非とも方法を教えてください。

閲覧数:
5,893
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

ysu_japanさん

2011/2/123:07:51

そのとおりでしょうね。
フリードも含めると実際に一番人気のある色がポリッシュドメタルメタリックなんじゃないでしょうか。
実際に見かけるフリード・フリードスパイクでもポリッシュドメタルメタリックで「汚れているな~」って感じに見えちゃうケースは稀です。少々泥っぱねしても遠くから見たらわかりませんからね。次いでアラバスターシルバーメタリックも汚れが目立ちにくいですね。

洗車の手間を省きたいなら、この2択になるでしょうね。



ところで参考までに、
私はフリードスパイクではなくフリードに乗っています。
色は「プレミアムナイトブルーパール」です。おそらく「プレミアムブラキッシュパール」と双璧をなすほど汚れが目立つ色だと思います。しかも自宅でも職場でも青空駐車ですので汚れやすい環境です。しかし、そのあたりは自身での洗車&コーティング施工でなんとかしています。最近は自身で施工できる市販のコーティング剤でも性能のいい商品が増えてきました。意外となんとかなるものですよ。

洗車の手間を考えすぎて本当に乗りたい色の車に乗れないなんてつまらないと個人的には思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjfqr135さん

2011/2/701:32:09

拝読しました。
見た目の汚れ具合ですが、私は違う意見ですので書かせていただきますね。
3色の中で一番汚れが目立たないのは、アラバスターシルバーです。次にポリッシュドメタル、最後が仰る通りブラキッシュパールだと思います。
HONDAディーラー営業をしておりますが、展示車、試乗車を多数展示しております。当然色もさまざまです。
展示会前などに洗車をしておりますが、その時に汚れ具合を比べると上記の順番になります。
毎日洗車しているわけではありません。営業活動の合間に洗車しますので、前回の洗車日から一週間ぐらい経過して結構汚れている場合もあります。上記の順番でほぼ間違いないと思います。

お車の色とお手入れのお話は私もよく相談されます。
お手入れの苦手な方へは、新車購入時にポリマー系やガラス系等のコーティングをおすすめして、普段は水洗い、あとは一年に一回のペースで、塗装面の確認をして必要であればメンテナンスをお願いしております。
お手入れの難しさや、手間はお客様自身でもできると思いますし、ディーラーでもお手伝いはしてくれると思いますので、一番気に入った色を選ばれるのがよろしいかと思います。

営業マンよりご参考まで。

alucard_573さん

2011/2/211:48:48

ホンダの方からは、メタルとシルバーは汚れが目立ちにくいと言われましたが、一番気に入ったホワイトを選びました。
シルバー(だったかな?)が人気の理由も汚れが目立ちにくいからとも聞いています。

ホワイトが一番汚れが目立つので、メーカーのボディーコートしました。コートのおかげで汚れても水洗いだけでかんたんに汚れも落とせて手間がそれほどかかることはありません。
水洗いの頻度ですが、長距離運転(1往復)ごとに1回だいたい10~20分くらいです。

メンテを重視するか好みを重視するかは、個人の自由ですが後悔しないように選択するのがベストだと思います。