ここから本文です

糖尿病 神経症状について

muginosuke051077さん

2011/2/300:21:52

糖尿病 神経症状について

糖尿病の指導士の資格取得を目指しています。

神経症状で交感神経の症状と中枢神経の症状がなかなか区別つきません・・・。
具体的に教えてください。

よろしくお願いします。


交感神経症状:空腹感、脱力感、振戦、冷や汗、不安感、動機、息切れ、皮膚蒼白、刺激性の亢進
中枢神経症状:頭痛、目のかすみ、悪心、嘔吐、眠気、意識障害

中枢神経=交感神経+副交感神経なイメージがあるのですが(泣)

補足糖尿病の低血糖症状としての回答をお願いします。

閲覧数:
491
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mskzhana31gさん

2011/2/311:56:22

分けて考えるのは確かに難しいかも知れませんが、ヒントになれば…
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglycemia.htm

要するに「中枢神経症状」とは、血糖が低下することにより脳(特に大脳)の機能が低下したことを示す諸症状であり、
「交感神経症状」とは、低血糖を是正するために交感神経(←血糖を上昇させる働きがある)が活発に働きはじめた結果として起きる諸症状(いわば副作用的に起きてるもの)のことだと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/3 23:39:38

感謝 おおっ!!
とってもわかりやすい説明ですっきりしました❤
ありがとうございます。問題解決です(●^o^●)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する