ここから本文です

解決済みのQ&A

キッチンの水回りでアンモニア臭がして困っています! 我が家のキッチンは一般的...

premini05さん

キッチンの水回りでアンモニア臭がして困っています!

我が家のキッチンは一般的な並びで、向かって左から冷蔵庫、流し、調理スペース、コンロという配置なんですが、
冷蔵庫と流しの間からなぜか異臭がします。

アンモニア臭がするんです。洗い物の水しぶきが飛んでそれが臭っているのでしょうか。。
私にとっては結構堪え難い臭いで困っています。

原因がわかる方いらっしゃれば是非教えて下さい!!

ちなみに、家は新築アパートで、冷蔵庫の壁や流しの縁に水滴がついたら極力拭き取っています。

補足
早速のご回答ありがとうございます。
配水管や浄化槽が原因とのご意見ですが、、
一生懸命嗅いでみましたがそこからはアンモニア臭は
してませんでした。臭いは流しと冷蔵庫の間の隙間から
臭っているようです。本当になぜだかわかりません。。
でも臭いが辛いです。
  • 質問日時:
    2011/2/3 01:27:19
  • 解決日時:
    2011/2/17 11:54:37
  • 閲覧数:
    2,890
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

resort1workさん

本当に苦痛ですよね。

特にアパートの場合は色々と原因があるんです。

たとえば、違う階の人がお風呂とかでおしっこをしたりすると、それがマスと呼ばれる排水溝http://www.dlabo.com/kiso/02_haisui.html
と呼ばれるところにたまり、それがあなたのキッチンや洗濯排水溝を逆流してくることなどが良くあります。


なので、大抵の場合、あなたの水のふき取りがうんぬんの問題では無いんですね。

あと、夏場などはマスの内部が腐敗して匂いが逆流してくることもあります。

この場合、マスの掃除以外は方法が無く、ひどい人は、排水溝に毎回蓋をして、使うときにそこを外して使う なんてケースもあるようです。


ですので、こまめにハイターのような塩素系薬品を排水溝に流すとか、しか方法が無いのではと思います。



あと、あまりにもひどい場合は、大家に連絡し、匂いの確認をしてもらうとともに、マスの清掃を依頼します。


ちなみにうちのアパートの大家はとてもいい人なので、依頼の電話を入れると、自ら来てやってくれたりしますよ。

それと、マスの位置を確認しておいて、そこから出てくる匂いと、自分の家の匂いが同じであれば、マスが原因だと特定できますね。


あと、マスが原因だったらトラップと呼ばれる、匂いの逆流を防ぐものを変更してもらいましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/3 13:31:50
  • 回答日時:2011/2/3 13:24:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

janspeedcooperさん

流し台下のジャバラの排水パイプが床から出ているの塩ビパイプの配水管と繋いであるはずなんですがその接続の処理の仕方が悪いと浄化槽方面から臭いが逆流します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/4 15:27:37