ここから本文です

身内の引きこもりの対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

urutoramonsutaaziさん

2011/2/312:27:56

身内の引きこもりの対応

兄が引きこもりです。もう7年になります。兄は実家に住み、私は結婚していて実家には住んでいません。実家には母と姉がいます。最初のころはあって話していましたが、今は部屋に入れてくれずドア越しに話しかけても無視します。どのように接すればいいのでしょうか?とりあえず話すようになって、外に出るようになって、働くようにしたいです。

閲覧数:
1,525
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tama0019さん

2011/2/312:49:36

まずは一緒に暮らされているお母さんお姉さんの力も大切です。
詳細が分からないので具体的なアドバイスが出来かねますが
お食事は,お風呂は,家族との会話は,原因は,きっかけは,…
と、あります。
原因を知り原因を取り払う事が一番の鍵になると思います。
貴方は離れて暮らしておられるとの事なので毎日何らかの形で顔を合わすであろうお母さんお姉さんの協力は必須だと思います。
周りも大変だと思いますが本人が一番苦しいのではないか、と私は思います。
素直になれず意地をはったり強気を見せますが本当は誰かに救って欲しい(このままじゃいけない)と思っていると思います。
7年も,ですからいずれにしてもスグに社会復帰を求めるのは無理でしょう。先ずは家の中で出来るお手伝いや買物,家族の会話や運動ナド小さな事から時間をかけて せめて家族に心開き自室から出る事を目標にしてください。
「何もしない!」「仕事しろ!」は逆効果ですから もどかしいですが悩み苦しみ原因を吐き出してあげられる様に責めるのではなく聞く耳を持ってみてはどうでしょうか。
何度も言いますがすぐには無理です。反応がなくても話してくれなくても放っておかないで根気よく懲りずに時間をかけて周りから積極的に接するといつかは心開いてくれるはずです。本人はいつも1人で寂しいのですから…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakainomikoさん

2011/2/313:40:27

根本がどっちなのか、によって大きく対処は変わるでしょうね

1.家が居心地良すぎる

対処 居心地いいから・・だけなら一度短期間でもほうりだしてみる。

逆に家族旅行などで、他がいなくなってみる

こちらは手荒ですけど、ガラっと環境変えることで否応なく本人の行動をかえさせる

2.家族すら恐ろしくてたまらず、部屋しか安全と思える場所がない。

ここまでの恐怖を与え、それをひきずらせてしまう・・・家族の方に身に覚えがありませんか?
ひきこもりは初期対応が大事と言います。ただひたすらにどなり散らし、攻め立てただけ、というんじゃないですか?
これは傷口に毒をぬる様なものです

ライオンが包囲しながら、ガゼルに出て来いというような物

本人より家族の反省・変化が先です。こちらは

いずれにせよ、部屋にも入れず、話も無視というのは後者の可能性が高いと考えざるをえません
家族への恐怖・絶望・失望の大きさを示す行為です

外に出てこないなら、逆に家に医者・もしくはカウンセラー呼ぶしかないですね

まだ少ないですが、本人よりも家の治療が先の場合がある、と家に診察に来る心療科医もなかにはあるそうです。
そんな処、探してみてはどうでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/313:38:02

兄ちゃんに内緒で家を売り払い,小さなマンションでも買ってお母さんと姉がそ〜ッとそこに引っ越し兄ちゃんは置いてきぼり。
新しい家主が彼が部屋に居るに見つけたら警察に頼んで追い出すでしょう。
良い歳した大人がいつまで甘えてるんだ!で終わり。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nozaru1115さん

編集あり2011/2/313:03:54

性格にもよりますが知り合いの家族の例を教えます。

質問者さまと違うのは、ひきこもりというより、軽いニート?っぽかったようです。
家族とは仲よく、会話も普通にし、食事も普通にみんなで食べていました。
唯一、働かない、というだけで。

で、妹さん(←知り合い)がいろいろな支払いをずぅっと何年も立て替えていたのですが
いよいよ自分も大変になり、ニートに「自分の支払いくらい自分で稼いでくれ」とケンカになったそうで
今までも何度か言っていたようですが、本人はその話になると部屋へ逃げてしまうようでした。

で、携帯ゲーム?を24時間しているような生活でしたので
その携帯電話をいままでは妹さん名義で一緒に払っていたのを
「今後支払わない!」と宣言し、
「○月○日までで名義変更をするか、その手続きを自分で動かないなら解約!」
と伝えたそうです。

それでやっと自分で携帯ショップへ行き、必要な書類をそろえ
名義変更をし、それ以降は携帯電話代金も自分で払うハメ(当たり前ですが)になったため
たまーーーに日払いのバイトは行くそうです。
で、そのバイトが数日入れば家族におかずやら食材も買ってくるようになったそうです。
それでもフルタイムではないのですが、以前に比べればまともになった、少しずつでいいから
働く時間が増えればいい、と妹さんは言っていました

長くなりましたが、
そのヒキコモリさんも、なんだかんだ甘やかす家族がいるから甘えているだけで
イザとなったら自分でやるしかないので、男の人なら家を出すとか、生活費を与えない、とかしてみては?
ただ現実的に、同じ家にいてヒキコモリさんにだけ食事を与えない、というのも難しいものがあるとは思いますが・・・

ただ、心の病があるのならやはり専門の病院が先だと思います。

家族は本当に大変ですよね、少しでも改善されるよう祈っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/312:48:29

一番は専門家に相談することです。

でも私なら家の鍵を変えて、別に部屋を借りて自活させます。
生活保護など国を頼ってもお金は一切出しません。
ご飯も作りません。
ただ顔を見に行ったり、話を聞いたり、病院に付き添ったり心のケアには真摯に対応します。

家族で何かをして本人が立ち直る時期は過ぎてしまったと思います。
あとはお兄さんと社会との適応です。
周囲の人ができることは見守ることです。

TVでみたのですがひきこもりは家族でなんとかしようと考える人が大多数なのですが、実際はこれこそ他者を頼らなければどうにもならない問題だと言っていました。
私もそう思います。
家族の温かさや優しさに触れてもどうにもならないほどの重症なのですからね。

早くお兄さんが外に出られることを祈ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takos_orionさん

2011/2/312:42:29

お兄さんの引きこもりの原因を探りましょう。

「トラウマ返し」という本を読んだことがありますが、何か助けになるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/トラウマ返し―子どもが親に心の傷を返しに来るとき-小野-修/dp/465406530X


お兄さんを何とかしよう!と作為的になっては何も解決しないと思います。

ご家族みんなでしっかり自分たちを振り返って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する