ここから本文です

チャットのipアドレスから住んでいる地域が分かると聞きました。 ハッカーだった...

k_1right0707さん

2011/2/400:02:50

チャットのipアドレスから住んでいる地域が分かると聞きました。
ハッカーだったら、相手のパソコンに入り込めると言っている人がいたんですけど・・・
ipアドレスから相手のパソコンに入り込むことは可能なのですか? そのとき利用していたサイトは、みんなのチャットというサイトでした。
また、その時わたしは自分の住んでいる場所を聞かれたんですけど、
場所を教えるのが怖くて、嘘をついてしまいました。
もし、ipアドレスを調べられて相手に嘘だとバレるのが心配です

すみません。初心者なもので、心配で。
ご回答よろしくお願いします。

補足そもそも、一般の人が何の目的もなくipアドレスを調べことは違法ではないんですか?

いろいろ質問すみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/417:24:14

たしかに、ハッカーのような知識をお持ちの人で、パソコンに入り込める人もいます。
しかし、これはセキュリティーの低い場合です。一般のWindowsXP以降で、FireWallなどが標準搭載されたり、
セキュリティーアップデートを適用している機械だと、いくらハッカーといえど、侵入は困難になります。
(どんなに最新のOS、セキュリティーでも、セキュリティーホールは存在しないとは言い切れないでしょう。)

IPアドレスからわかるのはプロバイダと、おおまかな地域くらいです。個人は特定されません。
ただし、悪いことをして警察がプロバイダに問い合わせれば、プロバイダは情報を開示します。
そうでなければ、まともなプロバイダなら、外部に公開することはまずありません。

コンピューターに本当に詳しいひとでセキュリティー向上のために働いてくれる人をハッカー、
詳しいけれど、それを悪事に応用する人をクラッカーと呼びます。

どちらも、みんなのチャットで一般人相手に油売ってることは無いでしょう。
なぜなら、そのようなことはお金になりません。利益がありません。
さらに、本当に侵入するなら、これからパソコンに侵入すると宣言するわけがありません。
何故なら、わざわざ警戒を強くして侵入することを難しくすること以外意味が無いからです。

99.998%、ちょっとパソコンに詳しくなった気がしていい気になったアホがあなたをからかっただけと思います。

補足
IPアドレスを調べることは違法な手段によらなければ違法ではありません。
WEBサーバーは送信のために要求者のIPアドレスを知る必要があるので、WEBサーバー管理者はあなたのIPアドレスを知っているでしょう。
でもサーバーに侵入して不正に取得すると不正アクセス禁止法違反です。

質問した人からのコメント

2011/2/4 17:24:45

降参 ありがとうございます。
いろいろ詳しい説明で安心しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する