ここから本文です

アコギとエレキ、どちらが比較的簡単ですか?

panda8613さん

2011/2/406:37:14

アコギとエレキ、どちらが比較的簡単ですか?

超初心者ですが、アコースティックギターかエレキギターを『独学』で覚えたいと思っています。
個人差もあるので一般的見解で結構ですが、アコギとエレキ、どちらが覚えるのに比較的
簡単ですか?

個人的には、アコギのほうがフィンガーピッキングをする機会が多いと思いますので、
多分、ピック弾きがメインのエレキのほうが少しだけ簡単かなあ?と勝手に想像しているのですが…?
(エレキ弾きの方を見下したり、誹謗中傷している訳では決してありません)

アコギとエレキ、どちらが好きかと言いますと、どちらも好きです(^^)
超初心者なので、なるべく挫折しないように、比較的簡単なほうを先にやりたいと思っています。

将来の夢は、ベイビーフェイスやナイル・ロジャースのような音楽プロデューサーになることです。
あくまで夢は夢ですが…

ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

補足皆様、叱咤激励や温かいお言葉ありがとうございます。
実は、過去にピアノを3年ほど習って挫折した苦い経験が
ありますので、このような訊き方になってしまいました。
不愉快な思いをされた方には大変申し訳ありません…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,332
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/422:24:10

「指や爪じゃなくてピックだから」とか、
「エレキの弦の方が細くて押さえやすい」
とかって言うのは、「音の出しやすさ」や「押弦のしやすさ」という、ギターのわずかな一部分であって、
それが、「エレキやアコギの難易度」とは全く関係がないって事は、始めてみればすぐ分かります。

「押さえやすくて、音が出しやすいから簡単」って理論なら、鍵盤楽器なんて簡単な楽器だって言ってるようなもの。あれほど難しい楽器もない。

>超初心者なので、なるべく挫折しないように、比較的簡単なほうを先にやりたいと思っています。

残念ですが、始める前から「挫折するかも」なんて考えてるような志では、多分高い確率で挫折すると思いますよ。
だって、「ギターが弾けるようになりたい」って気持ちが強いヤツは、始める前から「自分が挫折する」なんて、夢にも思ってないもの。
そう、心構えの差ですね。

もう、何十年も前に、ネットもTAB譜も、もちろん、Youtubeなんかもなかった時代に独学で覚えたおっさんからのアドバイスです。
ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/2/5 20:59:45

真剣なアドバイスありがとうございました。
鍵盤楽器は一見単純な構造だけど、あれほど難しいものはないですよね…
私も心構えを新たにして、ギターに情熱を持って真剣に取り組もうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

req2540さん

2011/2/415:09:08

あえて辛口で。

本気で音楽の道に行きたいと思ってる人が「挫折するかも」なんてことをはじめから考えるかな?そんなこと考えもせず、わき目もふらずに突き進むくらいの気構えじゃないとやっていけないと思いますよ。

どちらが難しいかは比較しようがないというのは他の回答者さんと同意です。あなたのことをいい加減とは思いません。むしろマジメで考えすぎるタイプのように思えますが、ほんとにやりたいならどちらでもいいからあれこれ悩む前にまず動いてみましょう。

yamennnamannさん

2011/2/412:35:35

どちらも所有していますがあれは似ていて非なるものです。
あとは練習する原動力がどっちのほうが高いか、という
ことでしょうか。

2011/2/412:07:04

二宮清純のようなスポーツライターになりたい、
ついては何かスポーツやろうと思うが、野球とサッカーどっちが良いですか?

ってな質問だと思いますよ。
久しぶりに、内容読んで仰け反った質問でした。。。

meropoppoさん

2011/2/411:50:34

挫折するといけないので、簡単な方を選ぶ・・・。

これほど楽器を選ぶのに間違った考え方は無いと思います。

その楽器が大好きでどうしても弾きたい!という気持ちがなければ、何を始めても挫折しますよ。

難易度はどう比較してもどっちがより簡単って言えません。そういう尺度では測れないからです。
より好きな音のするほう、気にっているほうを選んでください。

2011/2/409:27:01

ある程度のレベルになれば、アコギもエレキも両方弾けますね。
ということはどっちでも同じだと思います。
弾き方というか表現方法が若干違うだけなので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。