ここから本文です

こんばんは!幼稚園の年長さんの娘を持つ母親です。 そろそろ卒園文集の原稿を書...

nagisa819さん

2011/2/422:28:27

こんばんは!幼稚園の年長さんの娘を持つ母親です。
そろそろ卒園文集の原稿を書かないといけないのですが、まったくまとめられなくて(>_<)
どなたかアドバイスお願いします♪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gghrw499さん

編集あり2011/2/721:31:51

おっかさん、そんなに悩まないでください。 今、思っていること・感じていることを・・・そのまま表現すれば良いではないですか・・・。

例えばですが・・・。

*お嬢さんが誕生されたときの「ご夫婦の喜び」を率直に書く
*入園時の思い入れや期待していたことを素直に書く
*成長過程のアクシデントや夫婦の対応出来ごとや面白かったことを思い出して書く
*お嬢さんに健やかな将来を希望・熱望する親の想い・・・今の気持ちを素直に書く

何でもいいじゃあありませんか?カッコよく見栄えよくなど考えず・・・親としての自分を表現して卒園文集とすれば力みや悩みは説き伏せることが出来るのではないでしょうか?

参考ですが、ある幼稚園の卒園文集を添付します。
きれいにカッコつけず自分らしさで気取らず書いてくださいナ!それが、やがてお嬢さんのためでもあり、お嬢さんが大人になって読み返したときでも頷くと思いますョ!(笑)
http://www.keiai.ac.jp/dannwasitu/sotsuenbunsyuu/bunsyuu2008.html

質問した人からのコメント

2011/2/8 08:46:49

笑う おはようございます!回答ありがとうございました!
とても温かいお言葉が凄く嬉しかったです♪
ありがとうございました(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する