ここから本文です

SAIの筆圧感知ができません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ilramkanさん

2011/2/506:59:10

SAIの筆圧感知ができません

最近ペンタブを新調したのですが、今までのペンタブでは問題なかった筆圧機能が
新しいペンタブでは感知しなくなってしまいました。
ちなみに、今までのペンタブはCTE-430。新しいペンタブはCTH-661です。

先日試したときは一瞬新しいペンタブでも筆圧機能が感知でき、安心したのですが
一度電源を切り、翌日起動するとまた感知しなくなってしまいました。

試した方法は検索して目に入った物は全て試したつもりですが
主に試した方法は

・アンインストールから付属のCDでインストール
→何回もやってみましたが効果なし
・bamboo設定ファイルユーティリティの全て削除
→効果なし
・ペンタブ自身のUSBの部分を取ったり、入れたり
→1回だけなぜか成功
・管理ツールからTabletserviceの再起動
→効果なし
・SAI自体を何度か再起動、再インストール
→効果なし
・SAIの設定(最少サイズなど)を確認
→確認済み

です。SAIの再インストールは方法がもしかしたら間違ってるかもしれません。


インストール後に新しいペンタブで感知しないときは、なぜか古い方では普通に描けます。
アンインストール後は古い方でも感知しないので、ファイルは残っていないと思います。
また、筆圧感知機能以外は正常に使えます。

SAI以外では筆圧機能が使えるので(設定のチュートリアルなどの試し描き)、タブレットの故障ではないと思うのですが…

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,109
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/823:40:47

筆圧に関しては、他ソフトよりSAIはなぜかダントツで影響を受けやすいですよね

恐らく、複数のドライバがインスト-ルされているがために、筆圧が不安定になるのではないでしょうか
簡単に言うとたくさんのドライバがあるから、PCのタブレット認識が迷子になるので、一つだけ真新しいドライバを入れた状態にすることです


▼コントロール パネル→プログラム→プログラムと機能
でタブレットのデータをアンインストールしてください


でも、アンインストールしてもデータ自体はPC内のディスクにまだタブレットのファイルが残っています
どこかにあると思います

▼既存のタブレットファイルを全部削除しましょう
私は5年前のPCのvistaですが、参考にタブレットデータが入っているファイルの位置を紹介します

カタカナで言うと
Cドライブ→プログラムファイル→タブレット
英語で言うと
C→Program Files→Tablet

この中にタブレットのデータが入ってるので全て削除してください
恐らく、消していない古いタブレットデータや、やたらとインストールしたデータがたくさんあるかと思いますので。
なかったらすみません、その時はご自分で「wacom」か「ワコム」で検索をかけると良いです
スタート→検索の開始、という欄に上記を入力してエンターです


▼あと「ワコムタブレット設定ユーティリティ」だかというのも削除して下さい
スタート→すべてのプログラム→タブレット→ユーティリティ
で、そのユーティリティを開いて「すべてのユーザーの設定ファイル」を選択して削除して下さい


▼そして念のために
コントロール パネル→システムとメンテナンス→デバイスマネージャ→デバイスドライバの更新
→デバイスマネージャ
を開いていってください
デバイスマネージャの中の「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の中に、以前使っていたタブレット付属のマウスや、新しいタブレットの付属マウスがあれば、それを削除して下さい


上記のことで、ほぼ確実に全ての既存データは消えます
これでタブレットはビクともしない、ハズです
少なくとも私はこれで古いのも新しいタブレットも全く反応しなくなりました
で、始めて真新しいドライバを入れてください
※付属CDのドライバは古くなっている可能性があるので、ワコムの公式サイトから最新のドライバを取得した方が良いかと思います

インストールするときは新しいタブレットを繋げてください

タブレットドライバは一つでないと反応しないらしいです
なので、以前に使っていた古いタブレットのドライバや、やたらとインストールした新しいそのCTH-661のドライバが、PCのディスクの中のどこかにたくさん入っていたら、どのドライバを中心にすればいいのかコンピュータも認識できないでしょう

新しくドライバをインストールするなら、全てのドライバを消去し、古いタブレットも新しく買ったタブレットもビクとも動かない状態にして、そこで初めて真新しいドライバを入れるとタブレットが操作に反応して筆圧も効きます
私も何度もインストールしたのがディスク内に蓄積されていて、当然筆圧もなにも利かなかったですが全て一掃してからの状態で入れたら、感知が繊細なSAIでもあっさりと復活しましたよ笑


▼もしくは太い字しか描けない&強く描かないと書けないというと、この方法で解決します↓
これもドライバが正常に作動していてSAIのツール内の設定も、PCのタブレット自体の設定もきちんとできている上でも、出来ない場合


→SAIのウィンドウ上に「ファイル」、「編集」、「キャンパス」、「レイヤー」など、タブが横に並んでいますよね
その一番右の「その他」というタブをクリックして開いてください

「その他」というタブの中に「オプション」が有ると思います
で、オプションを開いてください
オプションの中の「タブレット」というタブをクリックしてください

そのタブレットの中の一番上に、「最小筆圧」というものがあると思います
クリックされたとみなす最小筆圧0~100%、という文章の後に数値を入れるところがあります

私の場合ですが、ここの数値が100%になっていました
たぶん、ここの「最小筆圧」の設定が高すぎるから、反応しないのかもしれません
100%だと、かなり強く描かないと反応しない&物凄く力を入れて素早く描いても筆圧がちびぃ(最後の線をよ~く見ると細くなっている程度)

これを10%とかに低く入力し直すとごく軽い力で認識してくれるようになります
ついでに筆圧も復活します。先端がキレイに細くなります

長文失礼

直るといいですね^^

質問した人からのコメント

2011/2/10 22:45:43

感謝 みなさん詳しく解説していただいて、本当に感謝です><
今少しパソコンが使えない状況なので、後ほど試してみたいと思います。
私が詳しくないので、質問が支離滅裂で大変だったと思いますが、一番多く詳しく解説してくださったこの方をBAに選びたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makki33hosoさん

2011/2/522:20:08

大変ですね。。
USBの抜き差しはされているようですが、PCの電源を落とすのをセットでやってみてください。

PCを一度完全に切り、USBを抜き、再びつなぎ、PC立ち上げ

私もよく筆圧感知しなくなりますが、大抵これで直ります。

taishi_1129さん

2011/2/508:55:45

こんちは。
色々対応策を調べられてされていようで、解決できるか分かりませんが、
古いファイルが何処かで残っていて、意地悪しているようです。
ファイル検索でC:ドライブからファイル名に"wacom"の文字が含まれるファイルを探してすべて削除してみて、最新のタブレットドライバをサイトより
インストールしてみては如何でしょうか?
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html