ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行の住宅ローンの保証金とは?0円のところもあるようですが。ろうきん、十六銀行...

wank2125さん

銀行の住宅ローンの保証金とは?0円のところもあるようですが。ろうきん、十六銀行。

住宅ローンで保証金60万円ほどかかりますが、これは帰ってこないお金なんですよね?

東海ろうきんなどの場合、保証金0円、繰越返済手数料無料と、繰越返済が確か50万からと書いてあり、結構魅力などですが、
現状の不動産屋では「十六銀行が10年固定の場合1.6%と1番安いのでこちらの方がいいですよ。」と言って事前審査をお願いし通っています。

1.十六銀行は繰越返済手数料無料と繰越返済は幾らなのでしょうか?こちらでよいのでしょうか?

2.東海ろうきんの金利は10年固定で現在%でしょうか?0.1%変わると相当変わるはずですが。何%の差があればどちらがトータルでよいのでしょうか?

もう遅いかも知れませんが、どちらか詳しい方お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/6 07:43:19
  • 解決日時:
    2011/2/7 19:45:36
  • 閲覧数:
    1,481
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

newbartolさん

普通は元利均等払い(元金利息を毎月一定にする)ですから、当然金利が安い方が良いですが、落とし穴もあります。

まず金利が変動か固定かという部分です。いくら安くても(1パーセント以下もある)半年固定などは半年毎に見直しですから、支払いが安定せず全くオススメできません。今後は金利は上昇基調はほぼ間違いないので、今ならば安い金利が続く10年固定型か住宅支援機構のフラット35が確実です。


1、普通繰越返済手数料は繰越する元金に対して1パーセントとか、元金と残存期間から算出する方法があります。銀行にいくらか聞くべきですよ。

2、労金は基本的に安いので聞いてみて。答えにならずすみません。

自分がどのように返済したいか確認して組むべきですね。金利ばかり見てはいけませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/6 07:55:09

質問した人からのお礼

  • 感謝ろうきんは自己資金20%以上が人によって考え方が違うようですね。今はどちらも同じ金利でしたのでろうきんで考えてます。
  • コメント日時:2011/2/7 19:45:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yapoo0203さん

いやいや、考え方を変えてみて下さい。

今はリーマンショック以降、経済状況も悪いです。

金利が上がるのは景気が良くなる時ですが、今の政治や経済では最低10年以上は景気は上向きません。

したがって変動金利で1番安い金利を使うのがオススメです。

5年間は支払いは変わらない訳ですし、どんなに金利が上がっても125%までしか上がりません。

金利が上がって来たタイミングで住宅ローンの見直しをすれば大丈夫です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/6 11:08:41