ここから本文です

どちらが使い方として正しいですか? ◯◯までご提出下さりますようお願い致しま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aphrodite0443さん

2011/2/616:32:10

どちらが使い方として正しいですか?

◯◯までご提出下さりますようお願い致します。
◯◯までご提出いただきますようお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,418
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2011/2/623:30:38

1は古風です。
「~下さいますよう」が普通です。
「ござります」→「ございます」
「なさります」→「なさいます」
「くださります」→「くださいます」

「お願いします」、「お願い致します」、「お願い申し上げます」
いずれも正しい謙譲表現ですが、敬意の度合いが
低→中→高
という違いがあります。

2は日本語として間違っています。
「いただく」の主語は自分です。
自分がしていただくよう、相手に願うのは筋違いです。

「あなたが~してくださるよう」お願いするのであって、
「私が~していただくよう」お願いするのではありません。
敬語表現を抜いてみてください。
「友人に手伝ってくれるよう頼んだ」
「友人に手伝ってもらうよう頼んだ」
「くれる」の尊敬表現が「くださる」
「もらう」の謙譲表現が「いただく」

昨今、「くださる」では敬意の程度が低く感じられるのか、「いただく」を使いたがる風潮がありますが、「いただく」は尊敬語ではなく謙譲語であることを忘れてはなりません。
「相手が~していただく」ではなく「自分が~していただく」です。

質問した人からのコメント

2011/2/12 19:49:09

降参 大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wadajgtjさん

2011/2/618:14:52

ご提出くださいますようお願い……
または
ご提出いただきたくお願い……

いずれかが普通です。
なお、音便の有無が文体を決することはありますまい。

rxmyt122さん

編集あり2011/2/707:16:50

①:◯◯まで/ご提出下さりますよう/お願い致します。

くださり→ください(イ音便形を用いるべきです。なぜわざわざ擬古文体を使うのですか?)


②:◯◯まで/ご提出いただきますよう/お願い申し上げます。

上の文書は私だったら

「◯◯まで/ご提出たまわりますよう/お願い申し上げます。」と書きます。

でも、これは誰が誰に出す文書なのですかね。社内の上司に出すのですか?

でも、最近はこんな時代かかった文書を出す人はいないと思います。

メールで簡潔に

「提出先: ○○」

が現代の日本語というものでしよう。

2011/2/616:33:32

「下さい」は同じ立場の人か、下の立場の人に使いますので、
「いただく」の使い方が一般的には正しいです。