ここから本文です

解決済みのQ&A

加速が速い軽自動車

auto_diverge_mapping_systemさん

加速が速い軽自動車

停止状態から、全力でアクセルを踏み込んで最も早く時速100キロに達する市販されている軽自動車は何ですか?


・AT限定で^^;
・走路は空港の滑走路とします
・エンジンはかかっている
・ギアをDにいれて、ハンドブレーキをおろしブレーキを踏んで止まっているいる状態とお考えください。

補足
新車、旧車にはこだわっていませんよ!
ただ単に加速を求めています( ̄▽ ̄)
  • 質問日時:
    2011/2/7 02:54:49
  • 解決日時:
    2011/2/21 13:00:59
  • 閲覧数:
    1,405
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

niyaniya365さん

多分、ヴィヴィオRX-SSですな。トルコンロスが全くない電磁クラッチ2ペダルCVTです。エンジンは4気筒DOHCスーパーチャージャー。

CVTって低燃費ばかりクローズアップされてるけど、一番パワーの出ている回転数をキープしつつ変速させることも可能なんでね。MTだとどうしてもシフトチェンジ時のパワーヌケがあるのでこの点は有利ですな。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mobiidさん

ATなら4ATのアルトワークスですね。3ATではまるでダメです。同時にワークス二台所有してたので同時に試しましたが、最初から圧倒的な差がつきます。因みに新車で全盛期ならHA21S・RS-Z(5MT)でゼロヨン15秒5を叩き出します。HB21S・アルトワークスRも性能は更に高いはずですが4WDで車が重い為か同等。HA21・RS-Z(4AT)はどんなに頑張っても16秒5にも達せず。HA11S・ie/s(3AT)に至っては17秒5にすら届きません。まぁワゴンRスティングレーが19秒以上掛かるので、今の新規格軽に比べると速いと言えば速いですが…。ワークスの3ATの場合、1速が無いようなものなので、短距離の0~100km/hは更に酷い状況です。最速のワークスRS-ZならレビンGT-APEXに勝ったりしますが、ie/sの3ATではカローラバンに余裕でブチ抜かれます。ただし十数年を経過した今となってはどの車も0.5秒はタイムが落ちているでしょう。

またヴィヴィオの場合、AT(CVT)モデルではマイルドチャージなるかなり低いトルクのが…。ナンジャコリャ(-"-;)しかも全体的にアルトワークスよりネーチャン一人分位車が重いです。コレを掴んだら速い軽自動車としては最悪です。オモクテトルクナイ…(*_*)ヴィヴィオのエンジンには注意。因みに最強のヴィヴィオ(5MT)でも純正新車でゼロヨン16秒は切れません。軽の場合、加速は『軽さが何より大事』なので、50kgも違うと決定的です。ワゴンRスティングレーなど軽く150kg以上違うから少々効率が良くても、遅いのはやむを得ないですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/10 23:31:07
  • 回答日時:2011/2/9 12:19:09

aaioauui10さん

ATならスズキのアルトワークスやセルボモードのF6A SOHCターボです ノーマルでシングルカムターボの初期の3ATは凄まじく速いです 前期型のECU設定はかなりパワーが出ています 中期以降はパワーダウンしています デメリットはシングルカムターボは社外マフラーに交換すると激遅になります ノーマルで乗ることです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/10 07:00:24
  • 回答日時:2011/2/7 21:59:24

venustouganeさん

ヴィヴィオのスーパーチャージャーだろうね。

あの加速はかなり速いね。

miyakonyannyanさん

ミラTR-XXアバンツァートX4じゃないですかね…… 昔、なんかの雑誌で軽最速とか書いてあった気がします。ああ、でもATはないのかな…… ATとなると、TR-XXアバンツァートR4(X4のベース車両、4WDターボ)だと思います。

ところで、新車限定とかじゃないですよね?

----------------------------------

それでしたら、ミラTR-XXアバンツァートR4だと思います。カプチーノは…… うまい人が運転すると、コーナーが速いです。とっても速いです。でもATだと3速ATだったような気が……

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/7 04:10:08
  • 回答日時:2011/2/7 03:29:18

frost_winds5さん

フルノーマルならカプチーノ辺りだと思いますが…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/7 03:10:24