ここから本文です

CANON EOS 60D or EOS Kiss X5 買うならどっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomotomo113113さん

2011/2/815:18:51

CANON EOS 60D or EOS Kiss X5 買うならどっち?

CANON EOS 60D を購入しようとしていたら、EOS Kiss X5 が発売したのに気付きました。
私は一眼レフは初めてで、趣味の範囲でカメラを楽しんでいる初心者です。
この2台を選んだわけは、以前に使っていたcanon G11のバリアングルモニターが良かったからです。
EOS 60Dを買うならEF-S18-135 IS レンズキットを。
EOS Kiss X5を買うならEF-S18-55 IS II レンズキットを買います。
(予算は10万円以内でおさめたいので。)

2台のスペックや私は初心者と言う事を考えてどちらを買うのが良いでしょう?

補足EOS Kiss X5は2011年3月3日発売予定でした。

閲覧数:
20,555
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kemarimanさん

2011/2/823:31:55

主には連写機能とファインダーの見易さが違うくらいで姉妹機といってもよい程度の性能差です。
でも細かな部分では60Dの方が中級機としての作りとなっており、X5が上回っている部分はソフトウェアくらいです。
センサーも画像エンジンも同じですので60Dはファームアップで対応できる可能性もあります。

ですから買うとしたら60Dですね。

まず連写機能は連写速度で5.3枚/秒(60D)と3.7枚/秒(X5)。子どもの運動会程度なら3枚/秒もあれば十分ですのでX5でもよさそうですが、バッファ量の違いによる連続撮影枚数がJPEGで58枚(60D)と34枚(X5)と大きな違いがあります。この差はRAWだとさらに大きくなります。
次にファインダーですが、60Dは高級機種に採用されるペンタプリズムを使用していますが、X5は廉価機に採用されるペンタミラーです。AFで撮る分には構図さえ確認できればいいのでミラーでもよいですが、そのAFも9点全店クロスセンサーの60Dに対して同じ9点でもクロスセンサーなしのX5と精度速度とも60Dのほうが上回っています。
他にも細かな設定の可否やバッテリー容量、防塵防滴性などで違いがありますので、どうせ買うなら60Dの方が後々を考えればよいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yanacyan3346さん

2011/2/909:19:26

性能的には差はないと思うのですがボディサイズが違うと思います。
X5はkissシリーズの流れなのでボディが小さく男性にはバッテリグリップを付けないとしっくりこないのかなと思いますが
60Dはグリップをつけなくてもいいサイズじゃないかと思います。
私なら60Dですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

2011/2/821:33:04

連写する必要がなければX5で大丈夫です。スポーツや列車を高速連写で撮る場合だと、EOS 60Dが向いています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/820:18:25

うらやましいです60Dですね
eosはどちらかとゆうと素人向きで
60Dはハイアマ向けですね
でも値段が近いなら良いほう選ぶね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h2011170530さん

2011/2/818:26:50

X5は、X4に可動式の液晶モニターを付けて
ファインダー倍率が低下していますので
それ以外は共通です

この場合、
EOS60Dの方が良いと思います

EOS60Dを買うならレンズは、18-135mmを選んでください
18-55レンズや55-250mmレンズは、EOS60Dには似合いません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wolf_guyさん

2011/2/818:24:08

今、と言うかX5は3月ですから3月にどうしても欲しいなら「60D」買います。

出たばかり。
はちょっと危ないですよ。(^_^;)

私の今使っている7Dもそうでしたが、何処かにバグを抱えている事が多いです。
半年は待ってから買うのが「吉」
ファームウェアが1回か2回アップするまでは出来れば手は出さない方が安全です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する