ここから本文です

解決済みのQ&A

エレキギターのアンプにイヤホンをつなぎたいです。(ヘッドホンではなくて) イヤ...

powawuyaさん

エレキギターのアンプにイヤホンをつなぎたいです。(ヘッドホンではなくて)
イヤホンジャックの大きさが違うのですが、変換用の部品はありますか?

ヘッドホン買うのとどちらがいいですか?

  • 質問日時:
    2011/2/8 22:25:45
  • 解決日時:
    2011/2/23 11:23:16
  • 閲覧数:
    1,619
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

lightgageheavygageさん

「変換プラグ」で見つかるはずです。
ちなみに標準のプラグの直径は6.3ミリです。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jiheiさん

イヤホンもヘッドホンも正確には同じ物を指しますので、注意して下さい。

イヤホン(ヘッドホーン)にはおおよそ二種類の端子があります

・標準フォーンプラグ
・ミニプラグ

です。 エレキギターや高級オーディオなどでは「標準フォーンプラグ」、iPhoneやiPodなどのポータブル機器には「ミニプラグ」が採用されています。

このため以下の変換プラグを使えば、小さいヘッドホンの端子を、ギターアンプの端子に接続可能です。 普通に電気店で販売されていますので入手性も悪くないと思います。
http://amazon.jp/dp/B000UBLSA0/

投稿画像

hrsn_1217さん

一般的なヘッドホンは"ステレオミニプラグ"です。仰っているイヤホンのプラグ形状はわかりませんが、iPodやWalkman、PCのヘッドホン端子に挿せるものならやはりミニプラグでしょう。
ギターアンプも色々あるので一概には言えませんが、ギターシールドで使われているプラグは"標準プラグ"で、多くのギターアンプは同じ大きさの端子を持っていると思います。ギターシールド挿してみてカチッと差し込めれば間違いないと思います。壊れないのでやってみてください。
その2つの端子で間違いなければ、「標準-ステレオ変換プラグ」とかそんな名称で売ってます。楽器屋にもあると思いますが高いです。家電量販店行った方がいいでしょう。数百円です。ヘッドホンよりは安いと思います。
まあこれを気にちょっといいヘッドホン買うのもアリだとは思いますけどね。

pq_tuyotti_pqさん

智恵袋で得た知識ですが、アンプ練習にイヤホンは音が大きい為
耳が悪くなるとの事なのでお勧めしかねます。

最近のヘッドホンは変換プラグがセットで着いてるので
そっちをお勧めします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する