ここから本文です

【御祝儀】の【御】の読み方について 知恵袋を拝見していると、【御祝儀】を「...

ponpokorin_124さん

2011/2/909:49:48

【御祝儀】の【御】の読み方について

知恵袋を拝見していると、【御祝儀】を「お祝儀」と表記している人を今までに何人か目にし、気になっています。
私は読み方としては「ごしゅうぎ」だと思っていましたが、間違いだったのでしょうか?
それとも地域性か何かで違ったりするのですか?

どちらが一般的な言い方なのでしょう?

【御祝儀】と表記してくれていれば気にならなかったのですが、わざわざ【お祝儀】と書くからにはこだわりがあるのかな、とついつい考えてしまいました。

つまらない小さな質問ですが、よろしければ御回答ください。

閲覧数:
2,148
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syamuenさん

2011/2/913:50:27

御祝儀の「御」ですが,
原則として漢語,つまり音読みの名詞につく場合は「ご」と読み,
和語,つまり訓読みの名詞につく場合は「お」と読みます。
この原則にあてはまらないものはごくわずかです。
例えば,
「お加減いかがですか?」の「お」
「ごゆっくりなさってください」の「ご」

今回の場合は原則にあてはめて,「ご」と読むのが普通です。
辞書にも「ごしゅうぎ」としては載っていますが「おしゅうぎ」では見当たりません。
とりあえず,上記のルールに則って発音してみて,違和感がなければだいたい合ってます。

他の方もおっしゃっていますが,「お祝い」の字面に引っ張られて「お祝儀」と読んでいるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/2/15 22:48:40

【御祝儀】の【御】は、「ご」と読むのが一般的なようですね。
とは言え、口頭で仮に「おしゅうぎ」と言われてもすぐには気付かないぐらい発音は微妙ですよね。
日本語って難しい。

皆さまこんな細かい質問に回答くださってありがとうございました。
BAは、なるほど!と思わせられた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/910:41:00

祝儀の場合、言葉を飾るというより、丁寧に言っているのだと思いますので、「ご祝儀」だと思います。ご祝儀としか言ったことがありません。
お祝儀だと、お習字と聞こえそうですね。

yosiden5181さん

2011/2/910:31:33

「御」は「お」とも読めるし「ご」とも読め、同じ意味なのでどちらを使ってもいいのですが

「御祝儀」の場合は普通「ご」を使って「ごしゅうぎ」と呼んでます。

muta_005さん

2011/2/910:25:16

御祝儀(ごしゅうぎ)という読み方を知らないか、もしくは、和語で読め、という意味かも。

無理して読めば「おいわいのぎ」ですね(儀の訓読みはない。無理すれば(笑)、しきたり?)。

そう読むのが一般的な地方がない、とは言い切れませんので。

sade00006さん

2011/2/910:08:12

お祝い と 御祝儀 を足して創った言葉が一人歩きしてるって感じ?

ちなみに自分は御祝儀と書きますけど。

2011/2/909:52:23

正確には「ご祝儀」。合ってますよ^^
お祝儀は見たことないですが、なんでわざわざひらがななんでしょうね、