ここから本文です

母子手帳ケースって必要ですか?初めての妊娠で、今度母子手帳をもらいに行きます...

koen_sentakumonoさん

2011/2/913:39:34

母子手帳ケースって必要ですか?初めての妊娠で、今度母子手帳をもらいに行きます。
皆さん母子手帳ケースって買われましたか?
母子手帳の他に何を入れているのでしょうか?

今、初めての妊娠で赤ちゃん用品とかマタニティ用品とか何が必要で何が必要でないか、かなり手探り中です。
まだ先なんですけどね。

補足皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
補足ですが、母子手帳ケース買われた方は、どのようなタイプの物が便利だと思われますか?
じゃばらの物なのかポケットタイプの物なのか、マチは結構あった方がいいんでしょうか?
細かくてすみませんが教えて頂けたら嬉しいです!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whorugumuさん

編集あり2011/2/914:35:07

どっちかというとあったほうが便利ですね。
出産後BABYの
診察券(各病院ごとになるので沢山)
保険証(乳児医療のもあると思うので2枚)
母子手帳(予防接種の時必要)
全部まとめておけるのであわてて病院行くとき忘れ物がなくていいですよ(^^)

また2人3人兄弟の予定があれば1つにまとめられます。その場合は大きい方を買った方がいいです(2人目の時大きいのを買い直したので)

今買っておけばエコーの写真と領収書がなくならないですみますよ。特に領収書!産後税金取り戻したい時必要ですから・・・
妊娠ライフ楽しんでください(^_-)

《補足みました》

私が今使っているのは15㎝×21㎝のものでチャックを開けて母子手帳を表紙の部分に挟んで入れるタイプの物です。(分かるかな?)母子手帳2人分余裕で入ります。(西松屋で購入)ポケットタイプかな?
診察券を入れるところは7つ、小銭等が入る(チャック付き)1つあります。
実際診察券を入れているのは3つ(子供2人と私の分)です

質問した人からのコメント

2011/2/14 16:44:58

感謝 皆さんありがとうございました!先日購入してきました。そんなに大きくない物ですが、診察券などまとめておくのに重宝しそうです。
BAはものすごく迷いましたが、補足や今後の事(2人目や税金など)など含めて詳しく書いて頂いたwhorugumuさんに。
他の方々もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル