ここから本文です

母子手帳ケースって必要ですか?初めての妊娠で、今度母子手帳をもらいに行きます...

koen_sentakumonoさん

2011/2/913:39:34

母子手帳ケースって必要ですか?初めての妊娠で、今度母子手帳をもらいに行きます。
皆さん母子手帳ケースって買われましたか?
母子手帳の他に何を入れているのでしょうか?

今、初めての妊娠で赤ちゃん用品とかマタニティ用品とか何が必要で何が必要でないか、かなり手探り中です。
まだ先なんですけどね。

補足皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
補足ですが、母子手帳ケース買われた方は、どのようなタイプの物が便利だと思われますか?
じゃばらの物なのかポケットタイプの物なのか、マチは結構あった方がいいんでしょうか?
細かくてすみませんが教えて頂けたら嬉しいです!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,064
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whorugumuさん

編集あり2011/2/914:35:07

どっちかというとあったほうが便利ですね。
出産後BABYの
診察券(各病院ごとになるので沢山)
保険証(乳児医療のもあると思うので2枚)
母子手帳(予防接種の時必要)
全部まとめておけるのであわてて病院行くとき忘れ物がなくていいですよ(^^)

また2人3人兄弟の予定があれば1つにまとめられます。その場合は大きい方を買った方がいいです(2人目の時大きいのを買い直したので)

今買っておけばエコーの写真と領収書がなくならないですみますよ。特に領収書!産後税金取り戻したい時必要ですから・・・
妊娠ライフ楽しんでください(^_-)



《補足みました》

私が今使っているのは15㎝×21㎝のものでチャックを開けて母子手帳を表紙の部分に挟んで入れるタイプの物です。(分かるかな?)母子手帳2人分余裕で入ります。(西松屋で購入)ポケットタイプかな?
診察券を入れるところは7つ、小銭等が入る(チャック付き)1つあります。
実際診察券を入れているのは3つ(子供2人と私の分)です

質問した人からのコメント

2011/2/14 16:44:58

感謝 皆さんありがとうございました!先日購入してきました。そんなに大きくない物ですが、診察券などまとめておくのに重宝しそうです。
BAはものすごく迷いましたが、補足や今後の事(2人目や税金など)など含めて詳しく書いて頂いたwhorugumuさんに。
他の方々もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tapinkroseさん

2011/2/1416:17:28

用意しました。私はカタチから入ろうとする質なのでとりあえず購入ってわけで、まったく参考にならないかもですが…まあ、あると便利は便利です。無くてもどうとでもなるわけですが^^;蛇腹タイプでポケットが大小付いたものです。片手で開けられるので、もう片方手がふさがっていても大丈夫な感じ。手帳や診察券、領収書、筆記用具や通帳等、ひとまとめに整理できていいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y88yy66yさん

2011/2/913:56:38

わかります!!誰でも初めてのことはわからないことだらけですよ!!
母子手帳買った派です。
母子手帳ケースですが、診察券や検査結果、母子手帳をいただくと、無料診療票などももらうので、それを1つにまとめておけるっというものです。母子手帳ケースでなくても、ポーチでもいいと思いますよ。赤ちゃんが生まれたら、ママと赤ちゃんの診察券を一緒にいれられるので、ま~便利ですよ。

初めての時は、あらゆるものを用意しすぎる傾向があります。私もそうでした。
産着は友人知人からお祝いでいただくし、季節も暖冬・冷夏とその年によって、違うので、必要になってから用意したほうが良いと思います。今はネットでも購入できますから、妊婦さんでも産後でも困ることはないと思いますよ。
周りからの情報、育児書はあくまでも参考に!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anexpo77さん

2011/2/913:53:52

私は母子手帳ケースを活用してる派です。母子手帳、保険証、乳児医療証、お薬ノート、いろんな病院の診察券をまとめて入れてます。どこに行くにも持ちあるかないといけない(いつどこで病気、怪我するか分からないから)ので、いろんなものをまとめてバックに入れておけるので、私は役に立ってますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fxxxd576さん

編集あり2011/2/914:27:06

妊娠おめでとうございます!
母子手帳ケースですが、私は妊娠がわかってすぐに買いました。一人目妊娠中は母子手帳と自分の診察券や保険証、安産お守りを入れ、生まれてからは子供と私の診察券などを入れていました。生まれたときの写真も入れたり。風邪などで病院に行くのにも、ケースごと持って行きました。
二人目は自治体からもらえる受診票がA4サイズだったので、プラスチックの書類ケースに全部まとめて管理してましたが、出産後、3人分の保険証や診察券をまとめるのに、大きめの母子手帳ケースに買いなおしましたよ!(旦那さんは自分で管理してます)
自分の好きなキャラクターや色柄などを選んで、実際持ってると、楽しい気分になる気がしました!
素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね!

補足読みました。
私はポケットタイプです。じゃばらが使いやすいと聞いたことがありますが…ポケットタイプでも満足しています!
気に入るものに出会えるといいですね(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

lovedora42さん

2011/2/913:50:50

絶対必要って訳ではありませんが、あると便利です。

母子手帳と一緒に交付される妊婦検診補助券と診察券に保健証は毎回セットで必要ですし、

病院でエコー写真や領収証をもらうので合わせて入れておけます。

すべてバラバラで持ってるとなくしたりしますから安心ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する