ここから本文です

解決済みのQ&A

ほ乳瓶消毒のミルトンは安全なのでしょうか?完全ミルクで育てているのですが、今...

mikarin_s_1112さん

ほ乳瓶消毒のミルトンは安全なのでしょうか?完全ミルクで育てているのですが、今はほ乳瓶をよく洗った後にお鍋でお湯を沸かし5分程煮沸消毒しています。 その後、ほ乳瓶立てに立てていますが半日たっても乳首が乾ききってないので雑菌が繁殖しているのではないかと気になっています。一度、ミルトンを使ってみたのですが塩素系のような薬品の匂い(プールの消毒のような)がきつかったのでやめました。ミルトンは病院でも使われていましたが、これから一年以上ミルクが必要になるので薬品が気になります。しかし、雑菌が繁殖しているものを使用するのもよくないのでミルトンに戻すか迷っています。よい方法やミルトンに対しての知識を教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

補足
みなさんの体験とても参考になります。ありがとうございます。コンビの消毒じょ~ずよさそうですね!ベッタのほ乳瓶でも使用できますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/10 11:46:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/15 21:46:48
  • 閲覧数:
    5,561
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxbakerattaxxxさん

大丈夫だと思いますよ。使ってる人多いし、
安全でない物は売れないでしょう。
ただ、私もあぁいうのに浸けて使うのは
薬品臭がものすごく抵抗がありました。
家庭のキッチンハイターとかも、
浸けたらその後何度も洗剤で洗うくらいです。
ゴム手袋しないと手もすごく荒れるし。
なので、消毒は煮沸のほうが良かった。
うちも完ミだったので、子供が赤ん坊の頃は
煮沸もガス代とかかかるし毎回面倒で、
コンビの「消毒じょ~ず」ってやつを使ってました。
多分今もあるんじゃないかな。少し前に見たし。
レンジでチンするやつです。
蓋付きのケースなんで
そのまま哺乳瓶入れたまま置いておけるので
かなり便利で「これはよかった」っていう一品です(^^)
気が向いたら見てみてください。

ベッタって・・・うにょ~んとカーブした形のやつですよね??(笑)
うちの息子の時代では見た事ないな・・・(^^;)
使用については、哺乳瓶以外でもオモチャとかおしゃぶりとかマグとか・・・
煮沸OKな物なら何でもいけます。
大きさですが、4本プラス小物くらいは入ったと思うので、
形が変わってても240mlまでの哺乳瓶なら全然入ると思いますよ♪
レンジ用のは他のメーカーもあったと思うし、
袋に入れてチンするやつとかもありますが、ケースのほうが断然便利です(^^)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/11 05:23:59
  • 回答日時:2011/2/10 12:01:49

質問した人からのお礼

  • 具体的に商品や使い方を教えて頂いて助かりました!さっそく購入してみます。これでほ乳瓶も安心して使えそうですね(*^_^*)ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/2/15 21:46:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

f156f2syさん

一番上の子のときは煮沸消毒、下の二人はミルトンでした。

まったく大丈夫でしたよ。

あと、はいはいし出して、いろんなものを口に入れだしたら、
消毒はしなくて大丈夫、と言われてるようですよ。

うちも上の子は三ヶ月くらい、一番下は一ヶ月で消毒しなくなりました。
もちろん使ったらすぐに洗うのが前提です。
日本の水道は今のところ世界一安全らしいです。

他の方も書いてますが、あんまり神経質にしてると、
どこまでしたらいいか、しなくていいかわからなくなって来て、
精神的にちょっとおかしいかも、くらいまで行っちゃう場合もありますので、
ちょっとずぼら?くらいがいいかもしれません。
どうしても赤ちゃんに関しては神経質になりがちですが・・・・

whorugumuさん

私が出産した病院の助産婦さんが言ってました。
アフリカなどのようなところでミルトンしてますか?してないでしょう?でも子供はたくましく育つでしょう?って
お乳の消毒してると思いますか?
だからしなくても大丈夫!ミルトンの説明書き良く読みました?小さく臭い等気になる方はさっと水洗いしてくださいって書いてあるんですよ。意味無いでしょ(^^;)
煮沸で大丈夫!(^^)!って

私は納得できました。かえってあの薬品の方が気になりました。

ちなみに第2子は初め煮沸していましたがだんだん面倒になり煮沸時間が短くなりました。乳首も普通にお茶碗を洗う感じでざっとだったし・・・完全に乾いてないことしばしばでしたよ(^^;)お腹こわしませんでしたね
いまBABYがうちにいたら一応石けんで洗って食洗機で乾燥でしょうね

あ!!手抜きを勧めてるんじゃなくそのくらいでも大丈夫なので気楽に育児楽しんでくださいってことです。

だからミルトンあってもなくてもどちらでも大丈夫!今までの煮沸でも大丈夫!です(^^)

wonderfulmilktearsさん

ミルトンの薬品成分に問題があったら、いま販売されていないんじゃないですか?

無菌状態は赤ちゃんにとって返って良くありません。
医学的にも多少は菌に囲まれて生活した方が、アレルギー反応など出にくいそうですよ。

哺乳瓶の時期が済んでマグになったら、普通に大人と同じスポンジで洗うようになります。
ミルトンの匂いが苦手なら、電子レンジでスチーム消毒するタイプに変えてはいかがでしょう?

はいはいが始まったら、床に落ちてる物を口に入れます。
哺乳瓶の雑菌レベルじゃなくなりますよ(笑)。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/10 12:03:08

meimonkuさん

私は薬品に抵抗があって
煮沸は大変
なので電子レンジチンタイプです。容器ごとレンジにいれてチンが終われば
そのまま保存容器として使います。
薬品の買い足しがいらないので楽でしたよ。
ですがミルトンが安全でないってことは有りませんよ。

as_a_sa_tさん

私も薬品系の方が怖いので、煮沸してましたが平気でしたよ。
あまり神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか?
指をしゃぶったりして、普通に口に入るレベルの菌だと思いますし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/10 11:51:15