ここから本文です

ほ乳瓶消毒のミルトンは安全なのでしょうか?完全ミルクで育てているのですが、今...

質問者

mikarin_s_1112さん

2011/2/1011:46:17

ほ乳瓶消毒のミルトンは安全なのでしょうか?完全ミルクで育てているのですが、今はほ乳瓶をよく洗った後にお鍋でお湯を沸かし5分程煮沸消毒しています。 その後、ほ乳瓶立てに立てていますが半日たっても乳首が乾ききってないので雑菌が繁殖しているのではないかと気になっています。一度、ミルトンを使ってみたのですが塩素系のような薬品の匂い(プールの消毒のような)がきつかったのでやめました。ミルトンは病院でも使われていましたが、これから一年以上ミルクが必要になるので薬品が気になります。しかし、雑菌が繁殖しているものを使用するのもよくないのでミルトンに戻すか迷っています。よい方法やミルトンに対しての知識を教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

補足みなさんの体験とても参考になります。ありがとうございます。コンビの消毒じょ~ずよさそうですね!ベッタのほ乳瓶でも使用できますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,505
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/1105:23:59

大丈夫だと思いますよ。使ってる人多いし、
安全でない物は売れないでしょう。
ただ、私もあぁいうのに浸けて使うのは
薬品臭がものすごく抵抗がありました。
家庭のキッチンハイターとかも、
浸けたらその後何度も洗剤で洗うくらいです。
ゴム手袋しないと手もすごく荒れるし。
なので、消毒は煮沸のほうが良かった。
うちも完ミだったので、子供が赤ん坊の頃は
煮沸もガス代とかかかるし毎回面倒で、
コンビの「消毒じょ~ず」ってやつを使ってました。
多分今もあるんじゃないかな。少し前に見たし。
レンジでチンするやつです。
蓋付きのケースなんで
そのまま哺乳瓶入れたまま置いておけるので
かなり便利で「これはよかった」っていう一品です(^^)
気が向いたら見てみてください。

ベッタって・・・うにょ~んとカーブした形のやつですよね??(笑)
うちの息子の時代では見た事ないな・・・(^^;)
使用については、哺乳瓶以外でもオモチャとかおしゃぶりとかマグとか・・・
煮沸OKな物なら何でもいけます。
大きさですが、4本プラス小物くらいは入ったと思うので、
形が変わってても240mlまでの哺乳瓶なら全然入ると思いますよ♪
レンジ用のは他のメーカーもあったと思うし、
袋に入れてチンするやつとかもありますが、ケースのほうが断然便利です(^^)

質問した人からのコメント

2011/2/15 21:46:48

具体的に商品や使い方を教えて頂いて助かりました!さっそく購入してみます。これでほ乳瓶も安心して使えそうですね(*^_^*)ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f156f2syさん

2011/2/1023:40:20

一番上の子のときは煮沸消毒、下の二人はミルトンでした。

まったく大丈夫でしたよ。

あと、はいはいし出して、いろんなものを口に入れだしたら、
消毒はしなくて大丈夫、と言われてるようですよ。

うちも上の子は三ヶ月くらい、一番下は一ヶ月で消毒しなくなりました。
もちろん使ったらすぐに洗うのが前提です。
日本の水道は今のところ世界一安全らしいです。

他の方も書いてますが、あんまり神経質にしてると、
どこまでしたらいいか、しなくていいかわからなくなって来て、
精神的にちょっとおかしいかも、くらいまで行っちゃう場合もありますので、
ちょっとずぼら?くらいがいいかもしれません。
どうしても赤ちゃんに関しては神経質になりがちですが・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

whorugumuさん

2011/2/1012:15:53

私が出産した病院の助産婦さんが言ってました。
アフリカなどのようなところでミルトンしてますか?してないでしょう?でも子供はたくましく育つでしょう?って
お乳の消毒してると思いますか?
だからしなくても大丈夫!ミルトンの説明書き良く読みました?小さく臭い等気になる方はさっと水洗いしてくださいって書いてあるんですよ。意味無いでしょ(^^;)
煮沸で大丈夫!(^^)!って

私は納得できました。かえってあの薬品の方が気になりました。

ちなみに第2子は初め煮沸していましたがだんだん面倒になり煮沸時間が短くなりました。乳首も普通にお茶碗を洗う感じでざっとだったし・・・完全に乾いてないことしばしばでしたよ(^^;)お腹こわしませんでしたね
いまBABYがうちにいたら一応石けんで洗って食洗機で乾燥でしょうね

あ!!手抜きを勧めてるんじゃなくそのくらいでも大丈夫なので気楽に育児楽しんでくださいってことです。

だからミルトンあってもなくてもどちらでも大丈夫!今までの煮沸でも大丈夫!です(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1012:03:08

ミルトンの薬品成分に問題があったら、いま販売されていないんじゃないですか?

無菌状態は赤ちゃんにとって返って良くありません。
医学的にも多少は菌に囲まれて生活した方が、アレルギー反応など出にくいそうですよ。

哺乳瓶の時期が済んでマグになったら、普通に大人と同じスポンジで洗うようになります。
ミルトンの匂いが苦手なら、電子レンジでスチーム消毒するタイプに変えてはいかがでしょう?

はいはいが始まったら、床に落ちてる物を口に入れます。
哺乳瓶の雑菌レベルじゃなくなりますよ(笑)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meimonkuさん

2011/2/1012:00:14

私は薬品に抵抗があって
煮沸は大変
なので電子レンジチンタイプです。容器ごとレンジにいれてチンが終われば
そのまま保存容器として使います。
薬品の買い足しがいらないので楽でしたよ。
ですがミルトンが安全でないってことは有りませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

as_a_sa_tさん

2011/2/1011:51:15

私も薬品系の方が怖いので、煮沸してましたが平気でしたよ。
あまり神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか?
指をしゃぶったりして、普通に口に入るレベルの菌だと思いますし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する