ここから本文です

コンクリート打ちっぱなしの部屋の除湿について。

trait_party_192000さん

2011/2/1012:37:51

コンクリート打ちっぱなしの部屋の除湿について。

もうすぐ打ちっぱなしの外装・内装である家に引越します。

パステルカラーが好きだし、家具も白に統一しているので、打ちっぱなしの家にはあまり住みたくないのですが、見た目がオシャレだったしオール電化だったので、あんまり考えずに決めてしまいました。

夏は暑いとか冬は寒いとか言われていますが、何より心配なのが湿気です。
家具にカビが生えたりするとショックなので除湿機を買った方がいいのかと考えています。
学生で一人暮らしなので部屋は7帖ほどしかないし、もったいないかなとも思って迷っています。


実際に住んでいる方・住んでいた方、どうでしたか?
また秋・冬も加湿器は置かない方がいいですか?

閲覧数:
1,260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsumt_2000さん

2011/2/1014:34:10

冬場の湿度、結露に悩みいろいろ方法を試しましたが
24時間換気が一番効果ありました。
トイレの換気扇を回しっぱなしにするだけです。

質問した人からのコメント

2011/2/12 15:59:29

成功 回答してくださったお二人ありがとうございました。
とりあえず換気扇を回してみてどうなるか住んでみて様子をみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1013:53:57

コンクリート壁にカビが生える一番の原因は外気とお部屋の中の空気との温度差から生じる結露が一番の原因だと思います。
結露が壁の屋内側に発生するのは外気温の低い冬季に多い訳ですが、カビを抑制するための方法としては、外気と接するコンクリート壁に物を置くときは壁から少し離すこと、また室内の空気をよく循環させることが大事だと思います。除湿機を使用するのも梅雨時期は一定の効果はありますが冬に乾燥した室内で過ごすには健康面から考えると少し不快ではありますよね。