ここから本文です

出雲大社についてです。 現在、工事中とのことでプランをたてられず困っておりま...

dwawawwaさん

2011/2/1122:04:59

出雲大社についてです。
現在、工事中とのことでプランをたてられず困っております。
関東から2泊で行くのですが、2泊目にレンタカーを使って観光する予定でした。
工事中の出雲大社は行く価値があるでしょうか?

もしくは出雲大社ではなく、鳥取砂丘まで行こうかと考えているのですが、松江ー鳥取砂丘だと車でどのぐらい時間がかかるのでしょうか?
ちなみに飛行機利用で、松江市内に宿泊予定です。
1日目が松江市内観光、3日目が宍道湖や八重垣神社などの予定です。

補足補足です。松江・出雲付近で何かお薦めのグルメもあったら教えて下さい。
質問ばかりで、すみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,589
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

russlaspさん

2011/2/1720:20:38

11月ごろに行きましたが、平成の大遷宮が行われていて、あちこち塀で囲ってあり、確かに雰囲気的には少々?ですね。
奉賛を募ってますので、現地で寄付をすれば、また違った思い出になるやもしれません。
物見遊山で行くのか、お参りに行くのか、後者ならいつ行っても違いは無いと思います。

歴史に興味があればの話なのですが、出雲大社の隣にある島根県立古代出雲歴史博物館は一見の価値ありです。
日本古代史から無視されていた出雲の国に光を当てる、荒神谷遺跡出土の銅剣や加茂岩倉遺跡の銅鐸などが、ここで一度に見れてしまいます。
今や、出雲大社に勝るとも劣らない(人によって捉え方は違うと思いますが)観光スポットだと思います。

出雲は蕎麦で、松江は宍道湖七珍でしょうか。
まだ寒いので、スズキの奉書焼も美味しいのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1405:43:52

出雲大社は、一度は参拝されることをお勧めしますが、
イメージが壊れますので、工事中は止めておいた方が
良いと思います。

今回は、島根県中心のご予定ですので、松江市内観
光と周辺観光で2日間でも足らないかもしれません。

私は、鳥取市から米子市かいけ温泉経由で松江市ま
で行ったことがありますが、鳥取はまた別の機会に行か
れてはいかがでしょうか。

松江市内では、お堀を舟で遊覧する「お堀めぐり」、松
江城、小泉八雲ゆかりの家など見どころもたくさんで、
食べ物は出雲そばがお勧めで、少し値段は高めですが
みなみ旅館の鯛茶漬けも美味ですよ。

2泊目は、安来市広瀬地区にあります、月山富田城や
足立美術館はいかがでしょうか。
一度は足を運ぶ価値は有ると思います。
松江市から、車で40分程度のドライブです。

あと、松江に行ったら、ぜひあご竹輪・あご野焼きを味わ
ってくださいね。
たしか、青山蒲鉾店が絶品でしたよ。

asiana_a330さん

2011/2/1222:51:50

工事中の寺院・神社というものは、全く荘厳な感じがなく、つまらなくなってしまいますね…
日光の輪王寺の三仏殿が今、工事していまして、去年の秋に訪れましたが、「ガガガガ…」という音がして、「ただの工事現場じゃないかw」と思いました…(汗
見た目も無機質で、ビルを建てているようでした…orz


松江から鳥取砂丘まで、車で2時間半ぐらいかかるようです(Google Mapより)


出雲といえば蕎麦ですね☆
松江は鯛めしが有名だったと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。