ここから本文です

マインクラフトを買おうと思うのですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sayoko_sinosakiさん

2011/2/1310:47:09

マインクラフトを買おうと思うのですが。

マルチプレイをするためにはポート開放が必要だと聞きました。
本当ですか?自分の家のルーターはポートが開放できないのでもし本当ならそのほかでマルチをやる方法などあれば教えていただきたいです。
また自分はVistaなのですが正常に起動しますか?マインクラフトにはいくつか種類があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足解答ありがとうございます。

Hamachiとはどういったものなのでしょうか?
使うと通常のウイルス対策ソフト等を起動しているだけじゃ危険なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arcs_666さん

編集あり2011/2/1422:01:02

マルチプレイのサーバーを立てるには、ポートを開放する必要はありますが、
他人の立てたサーバーに入るのであれば、ポートを開放する必要はありません。

ポート開放できない方はhamachiを利用してサーバーを立てたりしているようです。
セキュリティに自信がないのなら、hamachiを利用してサーバーを立てたり、
hamachiを利用してるサーバーに入るのはお勧めしません。

マインクラフトには普通の有料のやつと、無料のクラシック版(ブロックを置いたり消したりするだけ)があります。
動作確認がしたいならクラシック版を起動させてみれば良いと思います。

捕捉について
hamachiはポート開放無しにVPNを構築するツールで、
VPNというのは、インターネット等を介してLAN同士をくっつけるものです。

つまり、LAN同士をくっ付けるため、相手のPCは自分のLAN内にいるのと同じような状態になります。
それを利用してポートを開放できない人がゲームのマルチプレイをするのに利用するのですが、
ゲームで使用するポート以外も自分のPCのファイヤーウォールで閉鎖していなければ開放されてしまいます。
つまり、相手がウィルス感染していれば通常ルーターが弾くような攻撃も受けてしまいますし、
共有フォルダをパスワード無しで設定していたら覗かれたり危険なファイルを突っ込まれたりとか、
インターネット越しでは簡単に出来ないことが簡単に出来てしまいます。
セキュリティーソフトもLAN内には悪意のある人は居ない前提で、
利便性を優先している場合もあるでしょう。
ですので、セキュリティの知識ないと危険です。

まぁ、友人同士ならちゃんとhamachiのパス設定しておけば、ウイルス感染しても放置してる友人とか、
いたずら好きでPCに詳しい友人とかでもない限り大丈夫だとは思いますけどね。

ニコ生等のストリーミング放送で遊ぶ人を募集するとか知らない人を接続させるのは本当に気を付けないと危ないです。
どういう人が接続してくるかわかりませんからね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する