ここから本文です

デイゲームでシーバスを釣るにはどうしたら!?

kagsdlkjlgさん

2011/2/1317:29:05

デイゲームでシーバスを釣るにはどうしたら!?

今高1の初心者です。 まだ、釣ったことはありません。

が、シーバスがいる場所が分かりました。

底は岩盤や海草(?)などが生えており、河口で、ベイトはボラやハゼがメインかと。

近くには橋脚があり、川幅は500m前後ある1級河川です。

汚い川で、常に濁っていると言ってもいいくらい濁ってます。


学生なんで、ナイトゲームやウェイティングゲーム(?)など、危険かつ、移動や時間を考えて難しいです。

なんで、デイゲームでがんばります!

が、底は岩盤で、潜るルアーは使えない。 バイブやペンシルなどのカウントダウンで沈むようなルアーは潜りすぎないように、早巻
きになる。
しかもシャローエリアで、干潮の時は釣りができなくなるほど浅くなる。

一応カケアガリもあり、ボイルもちょこちょこあるし、結果も少しは出てます。

そこで、デイゲームでシーバスを釣るには、どういうテクニックやルアーを使えばいいでしょうか?

閲覧数:
11,529
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npybk316さん

2011/2/1319:39:03

めちゃくちゃ良いポイントですね。

読んだ限りでは、釣れますよ~。

基本的な考え方は、満潮時にベイトは危険を避けるため岸よりの岩盤帯に着き、下げとともに岩盤帯が浅くなりすぎるならベイトも抜けざる得ない。
その抜けるタイミングがシーバスの捕食のタイミングです。

ボイルが出るならば、おそらくボイルが出る場所と地合い(潮位)に法則性があるんじゃないかと思います。


多分、下げのどこかでベイトが抜け始め、カケアガリ周辺でボイルが起こるはずです。

まず、その地合い(潮位)を突き止めるところからスタートです。

で、私ならば今の時期でしたら、12cmくらいのシンペンをスローにカケアガリ周辺を漂うように流すと思います。
(カケアガリを抜けたら回収します)

それで出なければ9cmにサイズを落としたシンペンをやや早巻きしつつトゥイッチを掛けてみます。
(シンペンは巻けば浮き上がるタイプを使えば、水面直下が狙えるのでシャロー攻略に向いています)

春~秋はディならトップで十分ですが、それで出ない時はレンジが浅くてローリングが強いミノー(ザブラ11F タイダル辺りがベター)を早巻きでリアクションバイトを狙います。

後は、特定のベイトが入っていればそれに合わせていきますが、その辺りは別のご質問に回答したのでそちらを参照下さい。


この時期はちょっとスローの方が良いですが、基本ディは早巻きリアクションが基本です。


と、いかにもなことを書いてますが(笑)
実際にはやってみないと分かりませんね。

でも、基本的な考え方は間違っていないと思います。

下げで岸に寄ったベイトが抜けるタイミング。
これを掴めば釣れると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1320:55:11

読んだ限りではこの時期のその場所でのメインベイトはカニやハゼかと思いますね^^
ちょっと珍しい釣り方になるかもしれませんが、カーリーテールやシャッドテールのキャロもしくはテキサスなんかどうでしょうか?
結構底にいるようなベイトを捕食しているときはこういったのが効きます。

岩盤は釣りにくいところですが、魚にとってはいい場所になることもあるので逃げずに探るのも大事です^^

2011/2/1319:05:53

そこまで分かっているなら楽勝でしょう、あとは喰い気のある魚がいるときに、
釣り場にいること、それにつきると思います。
どんどん釣りに行って下さい。自分のお気に入りのルアーを持って!!
自分はそういうところなら、取り敢えず通い詰めます。
多分ルアーはバイブレーションの表層早巻きより始め、
次に底の岩盤のみをスピンテイルで狙います。
根掛かり酷ければジグヘッド+ワームで底層狙い、飛距離がキツイか!?
そういうけど自分はバイブの早巻きで殆ど通すでしょうし、
バイブがキツければ飛距離の合う細身のミノーで早巻きしているでしょう!!
取り敢えずそこで実績を積んで自分のパターンを構築してください、では!!

designscrazyさん

2011/2/1318:42:47

基本的なのはバイブ早巻き
デイゲームはリアクションでくわせます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。