ここから本文です

ディストピア小説のおすすめを教えてください。

質問者

uki_unicoさん

2011/2/1501:50:26

ディストピア小説のおすすめを教えてください。

ディストピア小説でなにかおすすめはありませんか?長編、短編問いません。
ジョージ・オーウェルの「1984年」くらいしか読んだことが無いのですが、これでディストピアというジャンルが好きになりました。
タイトルに加え、簡単なあらすじを書いていただければとても有難いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1514:22:52

『高い城の男』フィリップ・K・ディック(ハヤカワ文庫SF)
枢軸国の勝利に終わった第二次大戦終結から15年後、アメリカ合衆国は大日本帝国とナチス・ドイツの二大国によって分割統治されていた。他国人によって治められているアメリカ人に最近、流行しているのは、謎の人物『高い城の男』によって執筆された『イナゴ身重く横たわる』という、アメリカが第二次世界大戦に勝利していたら…という小説だった。そんな中、日本の影響下のサンフランシスコにあるアメリカ美術工芸品商会に、通商代表部の田上老人が訪れた事から物語は始まる…。

『ファーザーランド』ロバート・ハリス(文春文庫)
1964年、第二次世界大戦でナチス・ドイツを勝利に導いたアドルフ・ヒトラー総統の、75歳の誕生日を間近にひかえたある朝、刑事警察の捜査官・マルヒは、湖から引き上げられた老人の遺体について捜査をはじめる。高級住宅街に自宅をもつ男の名はヨゼフ・ブーラー、元ポーランド総督府次官であった。彼は事件に関わりたがらない同僚のイェーガーや、ドイツ高官の横領について取材するというニューヨーク・タイムズの記者マグワイアとの付き合いに悩みつつ捜査を進めてゆくが、その結果として歴史の闇に隠された恐るべき真実に近づいてしまい、ゲシュタポに追われる身となる。おりしも米独友好のきざしが見え始め、アメリカのジョセフ・P・ケネディ大統領が訪独すると発表されていた。この時期にドイツの評判を落とすようなスキャンダルは、だれも望んでいない。マルヒもドイツ当局も、それぞれに真実と国際社会の安定を天秤にかけることになる。

2冊ともナチ本になったけど、近〜現代での邪悪な体制というと、ナチス・ドイツが一番分かり易いのでしょう。
(他にもポル・ポトとかミャンマーとか、いろいろあるんだけど・・・)

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル