ここから本文です

ディストピア小説のおすすめを教えてください。

質問者

uki_unicoさん

2011/2/1501:50:26

ディストピア小説のおすすめを教えてください。

ディストピア小説でなにかおすすめはありませんか?長編、短編問いません。
ジョージ・オーウェルの「1984年」くらいしか読んだことが無いのですが、これでディストピアというジャンルが好きになりました。
タイトルに加え、簡単なあらすじを書いていただければとても有難いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1514:22:52

『高い城の男』フィリップ・K・ディック(ハヤカワ文庫SF)
枢軸国の勝利に終わった第二次大戦終結から15年後、アメリカ合衆国は大日本帝国とナチス・ドイツの二大国によって分割統治されていた。他国人によって治められているアメリカ人に最近、流行しているのは、謎の人物『高い城の男』によって執筆された『イナゴ身重く横たわる』という、アメリカが第二次世界大戦に勝利していたら…という小説だった。そんな中、日本の影響下のサンフランシスコにあるアメリカ美術工芸品商会に、通商代表部の田上老人が訪れた事から物語は始まる…。

『ファーザーランド』ロバート・ハリス(文春文庫)
1964年、第二次世界大戦でナチス・ドイツを勝利に導いたアドルフ・ヒトラー総統の、75歳の誕生日を間近にひかえたある朝、刑事警察の捜査官・マルヒは、湖から引き上げられた老人の遺体について捜査をはじめる。高級住宅街に自宅をもつ男の名はヨゼフ・ブーラー、元ポーランド総督府次官であった。彼は事件に関わりたがらない同僚のイェーガーや、ドイツ高官の横領について取材するというニューヨーク・タイムズの記者マグワイアとの付き合いに悩みつつ捜査を進めてゆくが、その結果として歴史の闇に隠された恐るべき真実に近づいてしまい、ゲシュタポに追われる身となる。おりしも米独友好のきざしが見え始め、アメリカのジョセフ・P・ケネディ大統領が訪独すると発表されていた。この時期にドイツの評判を落とすようなスキャンダルは、だれも望んでいない。マルヒもドイツ当局も、それぞれに真実と国際社会の安定を天秤にかけることになる。

2冊ともナチ本になったけど、近〜現代での邪悪な体制というと、ナチス・ドイツが一番分かり易いのでしょう。
(他にもポル・ポトとかミャンマーとか、いろいろあるんだけど・・・)

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

handsamv9さん

2011/2/1517:03:24

「バトルランナー」、「死のロングウォーク」
スティーヴン・キングがリチャード・バックマン名義で書いていた
いわゆる「バックマンブックス」の2長編。
どちらも、閉塞感漂うディストピアを舞台にした小説です。

「バトルランナー」は、TVで殺人ゲームが視聴率稼ぎに行われいて
それに出演せざるをえなくなった男が主人公。行く手には、人殺しの
エキスパートが待ち構えていて、主人公も逃げられない仕組みに。
ラストシーンが滅茶苦茶燃える小説(笑

「死のロングウォーク」は、恩田陸の「夜のピクニック」の暗黒版。
恩田さんは実体験を元に書いたそうですが、その下敷きにキングの作品を
意識はしたらしい。
その世界では、ある年齢になると少年少女は、最後の一人になるまで
歩き続けるロングウォークに参加させられる。その途上で、少年少女たちは
出会い、別れていく。青春小説としても良く出来ているので、そういう方面でも
楽しめる(?)小説です。

あと、手に入るかどうかは不明ですが、ハリィ・ハリスンの「人間がいっぱい」とか。
「ソイレントグリーン」として映画化された古典です。
食糧危機に見舞われて、未来に希望が持てなくなっている世界を舞台に起きる
殺人事件を追う話。その殺人事件の裏側に見えてくる真相とは。

レイ・ブラッドベリ「華氏451度」。
読書を禁じられた世界で、焚書を仕事とする男が、ある出来事から本を読んで
自分の仕事に疑問を抱く。本を読むことで社会統制が取れなくなる=バカは
統制しやすい、という、今の某都知事が推奨するような社会です。

近頃、完全版が出たアントニィ・バージェス「時計じかけのオレンジ」もそうですね。
暗黒の未来を生きる、良識なしの不良たちの話。
独特の言葉(ジャーゴン)を駆使した若者像は、ネット世代の方が判りやすいかも。

短編で、手に入りやすいものだと、ル=グインの「オメラスから歩み去る人々」。
「今日も上天気 短編SF傑作選(角川文庫)」に収録されています。
これはとにかく読んでみてください。ディストピアものの行き着く先はこれでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する