ここから本文です

奨学金のことでアドバイスお願いします。 第一種の場合、返済免除申請を出すこと...

window_tryさん

2011/2/1513:12:23

奨学金のことでアドバイスお願いします。
第一種の場合、返済免除申請を出すことにより免除になる場合することができるそうなのですが…
優れた業績(要旨・800字)を書かなければならず、困っています。
記入例や書き

方などアドバイスなどお願いできないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuros3s3さん

編集あり2011/2/1521:06:22

あなたが言っておられるのは、大学院での「特に優れた業績による返還免除」のことですよね?

大学院での研究は専門的なもので、文系と理系でも大きく異なるでしょうし、どんなご研究をされたのかも分からないのですから、ここで質問されても答えようがないような気がします。

ごく一般的なことを考えてみると……たとえば、
○○に掲載された論文「○○について」は、高い評価を得た。
研究チームの学生リーダーとして、各人の意見を集約することに努めた。
「○○の研究」は○○の分野の研究の新たな可能性を示した。

……のように、あなたの書かれた論文とか、あなたの果たした役割とか、研究の成果とか、そういうものについて書けばよいのではないでしょうか。
ともかく、学内選考があるようですから、ありのままに書けばいいと思います。

重ねて言いますが、あなたの研究について知らない人に意見を求めても仕方ありません。あなたの研究をよく知っている友人に尋ねたほうが、的確な答えが返ってくると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する