ここから本文です

解決済みのQ&A

アルペジオってなんですか? 教則本には分散させて弾く、とありましたがピンとき...

uchinoinutachiさん

アルペジオってなんですか?


教則本には分散させて弾く、とありましたがピンときません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。
アコギです。

  • 質問日時:
    2011/2/16 08:03:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/16 17:26:08
  • 閲覧数:
    3,222
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

orpheus7csさん

和音(コード)を一度に全部発音しないのがアルペジオです。

したがって、下の人が書いているような音形もアルペジオですし、フォークソングのように低弦から高弦に向かって(もちろん高弦から低弦でも)ジャンと弾くのもアルペジオです。

逆に「アルペジオではない」のは、たとえば1弦と2弦を、人差し指と中指で1つの音のように同時に弾くのは「普通の和音」すなわち、アルペジオではない弾き方です。

とにかく、バラバラに鳴る和音(コード)をアルペジオと言います。

↓これもアルペジオだし
http://guitarpop.up.seesaa.net/image/AP1.jpg

↓これもアルペジオ
http://blog-imgs-31.fc2.com/s/n/o/snowvoice/warz9arupeji.jpg
http://www.silverstar.co.jp/music/katuyoujutu/kihonn/image/05p_arpe...

弾く人が好き勝手に弾いても良いアルペジオと、弾き方が指定されているアルペジオがあります。
前者は楽譜に書いてあるのでその通りに弾きますが、後者はバラけ具合や、場合によってはリズムも好きなように弾いて良いアルペジオです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/16 10:01:13
  • 回答日時:2011/2/16 08:28:41

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん詳しくありがとうございます!

    何となく想像ができました!
  • コメント日時:2011/2/16 17:26:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

borinokusamaneさん

たとえばCコードで、5、3,2,1,2,3、と順番に1弦ずつ弾く奏法です。
これは色々な弾き方があって、どう弾いても自由です。
代表的なスリーフィンガー奏法を書いておきます。
5,1同時→3→2→4→1→2→3

tibaotoemonさん

コードストロークならコードを押さえて,いっぺんに5弦~1弦をジャンと鳴らしますね。 いっぺんにジャンと鳴らさずにコードを弦1本1本ばらして弾くことをアルペジオ(分散和音)と言います。鳴らす弦の順番やそのパターンは色々です。 鍵盤でも同じ。例えばCメジャーコードは ドミソ ですが, ドとミとソをいっぺんにジャン と鳴らさずに ばらしてドミソドミソドミソとかドソミソドソミソとかドミドソドミドソとかドミソドソミドミソドソミとか 弾く事をアルペジオと言います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/16 08:25:50

lightgageheavygageさん

例えば、↓のようなやつです。
コードフォームは「Cメジャー」これを分散させて爪弾きます。

投稿画像

smap_1989さん

たとえばドミソを同時にひくと和音になりますよね。
それをギターで、ドを弾きその音が消えないうちにミ、ソを弾くことです

言葉では伝えにくいので例を出すと、X JAPANの紅の最初の二分ですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/16 08:09:09