ここから本文です

モルモットの床材について、再度。

質問者

mazepppppaさん

2011/2/1808:29:35

モルモットの床材について、再度。

先日回答を頂き、ひとまずペットシーツで解決しいていたのですが、昨日健康診断のため獣医さんに連れて行った際、住環境について全く違った指導を受けました。
ケージはやめて、衣装ケースに木材チップと牧草を混ぜたものを敷きなさい、と言われました。
これまで、飼育本やネットの情報で、モルモットの飼育方法については様々な意見があるのだとわかりましたが、木材チップはアレルギーになるとか、おしっこの量が多いモルモットには不潔になるので向かないという意見も何度も目にしました。
また、衣装ケース飼いについても賛否両論あるようですが、実際のところどうなのでしょう?
昨日試しに、ケージの底にペットシーツの代わりに木材チップを敷き詰めてみましたが、モルは気に入った様子です。ただ、ダッシュするとチップが分かれてしまうので、そこにおしっこしたら吸収しないよなぁ・・・という感じですが…。衣装ケースにすればもう少し多量に入れられるから大丈夫なんでしょうか?
獣医さんは、2,3日に1度掃除すれば大丈夫、と言いましたが、湿気を含み、糞尿の雑菌で不潔になるのでは?
また、木材チップには、ダニやシラミの卵が潜んでいたりはしないのですか?
また、人にアレルギーなどの影響がどの程度あるものなんでしょうか?
何度もしつこく長文の質問ですみません。御回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,489
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1816:26:45

これを敷き詰めてみてください。

原料は木材のウサギ・モルモット用のトイレ砂です。

木材の粉を固めてペレットみたいになっています。

おしっこなどの水分を吸収すると固まりから粉になります。

どこでおしっこしたかすぐに分かりますし(粉になるから)、吸収してくれるので衛生的だと思い、僕はこれをケージに敷き詰めています。

掃除は毎日しています。
ホームセンターで大きいスプーンを買ってきて、粉になった所を取り除いています。

スプーンならうんちの掃除も楽ですよ。

このトイレ砂を敷いてからおしっこの臭いも気にならなくなりましたし(僕の場合です)、粉もベチャベチャせずサラサラしているので汚くありません(多分…。おしっこを吸収していますので。汚いと言えば汚いですが。)

ケージと衣装ケースについてですが、飼っているモルモットがケージを噛んでしまうなら衣装ケースに変えればいいと思います。

モルモットがケージを噛まないなら特に問題ないでしょう。

ただ、ケージの場合、冬は寒いのでダンボール、新聞、布などで覆い、保温電球やヒーターを設置してください。



ちなみに、これは僕のやり方です。
無理矢理真似しなくていいですよ。
いろいろなやり方を試してみてあなたが気に入った方法を見つけてみてください。

※僕は素人です。
僕はハムスターとモルモットを飼っていますが初心者なので間違っているかもしれません。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/2/19 11:17:55

皆様、ご回答ありがとうございます。木材チップは一晩で断念です。えさの世話で近寄るとくしゃみが出るのでおそらくアレルギー反応なのでしょうね。
紹介していただいたこちらの商品を試してみたいと思います。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ashigatatoriさん

2011/2/1900:16:19

先に回答された方々のとおり、最終的には飼い主さんの判断です。

もるさんが快適そうにしていれば問題ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

greenkamekoさん

編集あり2011/2/1813:25:01

正論はないと思いますので、いろいろ試して飼い主さんとモルさんに「合った」ものがベストだと思います。

衣装ケースの良いところはすきま風がはいらないことです。
欧米ではモルモットの獣医療は進んでおり、「モルモットが寒冷には耐えるがすきま風に弱い」という報告があります。
モルモットケージとして売っているものは、モルが生活する下半分部分は格子ではなくてプラスチックになっています。
日本ではラビットケージの転用が主流ですから、そのへんを気にしてのアドバイスではないでしょうか。

ペットシーツは誤食の危険があり、その獣患を多く扱っている獣医が薦めるわけはないです。
また衣装ケースとの組み合わせであれば、「過湿」を防ぐための床材として、
湿度を調整する性質のあるものを薦めるのは自然です。

でも実際にモルモットを飼育している人達が
チップでは排泄量や汚れや蒸れの管理がしにくいと言って
ペットシーツを利用しているのも事実です。

いろいろ調べ、いろいろ試して、
あなたの選択をなさってください。
私はその過程こそモル飼育の醍醐味だとも思っています。

チップのアレルギーは、モルと飼い主さん両方にリスクがありますが、
どちらもアレルギーを起こさないようなら、使用してまったく問題ないです。
(松アレルギーとか針葉樹のアレルギーになります。
広葉樹が素材になっているチップを選んでください。)

小動物用で売っているチップは滅菌済みですので、ダニシラミの心配はありません。
保温や足裏への負担も少ないかと思います。
私も意外に喜んでくれたのでしばらく使っていました。
・・が、たしかにおしっこは吸収しないので一番下はやっぱりペットシーツじゃないと具合悪かったので一手間多いし、
散らばるし、結局省略となりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1812:54:56

正直に言えば 獣医さんの指導は 間違ってます 2.3日 1度の掃除は 何処からそんな事が言える意味が有るのかな?モルは成長が早いし シッコにしてもウンチにしても 沢山するのに しかも此れから 段々暖かくなるのに ???
衣装ケース飼いなら 新聞紙を敷いて 上に トイレシーツを敷き この前教えた キッチンスノコを敷けば 良いです 掃除は毎日した方がベスト 木材チップは入れない方が良いです キッチンスノコは ケース飼いを辞めても ケージの方に使えるので心配しないで良いです アレルギーに関しては 人によるので 判りませんが 賢明な アナタが 疑問に思うことは避けたほうが良いよ
例え 経験は良い事と言っても 木材チップは 賛成できない

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する