ここから本文です

モルモットの床材について、再度。

質問者

mazepppppaさん

2011/2/1808:29:35

モルモットの床材について、再度。

先日回答を頂き、ひとまずペットシーツで解決しいていたのですが、昨日健康診断のため獣医さんに連れて行った際、住環境について全く違った指導を受けました。
ケージはやめて、衣装ケースに木材チップと牧草を混ぜたものを敷きなさい、と言われました。
これまで、飼育本やネットの情報で、モルモットの飼育方法については様々な意見があるのだとわかりましたが、木材チップはアレルギーになるとか、おしっこの量が多いモルモットには不潔になるので向かないという意見も何度も目にしました。
また、衣装ケース飼いについても賛否両論あるようですが、実際のところどうなのでしょう?
昨日試しに、ケージの底にペットシーツの代わりに木材チップを敷き詰めてみましたが、モルは気に入った様子です。ただ、ダッシュするとチップが分かれてしまうので、そこにおしっこしたら吸収しないよなぁ・・・という感じですが…。衣装ケースにすればもう少し多量に入れられるから大丈夫なんでしょうか?
獣医さんは、2,3日に1度掃除すれば大丈夫、と言いましたが、湿気を含み、糞尿の雑菌で不潔になるのでは?
また、木材チップには、ダニやシラミの卵が潜んでいたりはしないのですか?
また、人にアレルギーなどの影響がどの程度あるものなんでしょうか?
何度もしつこく長文の質問ですみません。御回答、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1816:26:45

これを敷き詰めてみてください。

原料は木材のウサギ・モルモット用のトイレ砂です。

木材の粉を固めてペレットみたいになっています。

おしっこなどの水分を吸収すると固まりから粉になります。

どこでおしっこしたかすぐに分かりますし(粉になるから)、吸収してくれるので衛生的だと思い、僕はこれをケージに敷き詰めています。

掃除は毎日しています。
ホームセンターで大きいスプーンを買ってきて、粉になった所を取り除いています。

スプーンならうんちの掃除も楽ですよ。

このトイレ砂を敷いてからおしっこの臭いも気にならなくなりましたし(僕の場合です)、粉もベチャベチャせずサラサラしているので汚くありません(多分…。おしっこを吸収していますので。汚いと言えば汚いですが。)

ケージと衣装ケースについてですが、飼っているモルモットがケージを噛んでしまうなら衣装ケースに変えればいいと思います。

モルモットがケージを噛まないなら特に問題ないでしょう。

ただ、ケージの場合、冬は寒いのでダンボール、新聞、布などで覆い、保温電球やヒーターを設置してください。

ちなみに、これは僕のやり方です。
無理矢理真似しなくていいですよ。
いろいろなやり方を試してみてあなたが気に入った方法を見つけてみてください。

※僕は素人です。
僕はハムスターとモルモットを飼っていますが初心者なので間違っているかもしれません。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/2/19 11:17:55

皆様、ご回答ありがとうございます。木材チップは一晩で断念です。えさの世話で近寄るとくしゃみが出るのでおそらくアレルギー反応なのでしょうね。
紹介していただいたこちらの商品を試してみたいと思います。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル