ここから本文です

I’m home . はおかしい? この前、ネイティブの先生の授業で「ただいま」の意...

wararan31さん

2011/2/2012:41:44

I’m home . はおかしい?

この前、ネイティブの先生の授業で「ただいま」の意味で「I’m home.」は使わないと言っていました。 ですが、大抵の英会話の本に書いてあります。ネイティブの先生はカナダ出身なので、それが関係しているのでしょうか? それとも外国には「ただいま」に相当する言葉がないため、日本人が勝手に作ったのでしょうか? 教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazutoyhさん

2011/2/2015:19:23

> I'm home.

が「ただいま」の意味かというと違うので,その意味では先生の言うとおりだけれど,日本で「ただいま」というシチュエーションにあたるところで,I'm home! ということがあるので,使わない,と言い切るのはむずかしいと思います。

学校からかえって来て,玄関を入って,そこに誰もいないときに,大きな声で「ただいま」というけれど,こういう場面では

I'm home,Mom.
おかあさん,ただいま

と言うことがふつうにあるわけだから,やっぱり「ただいま」に対応してる。でも,おかあさんが庭にいて,こっちが帰ってきたのにすでに気がついていて,庭に入っていってお母さんに,I'm home, というのはなんだか変なので,この場面では「ただいま」には対応しない。

あいさつや,お礼や,おくやみの表現は,日本語と英語では,部分的に重なる表現があるだけで,一対一対応させるととんちんかんになる。たぶん,その先生の授業では,「ただいま」と I'm home. が対応していないシチュエーションだったのではないかと,想像します。

参考までに,「ありがとう」と Thank you. だって,日本人が思っているほどは対応していないということを覚えておくといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/20 15:29:53

たくさんの回答ありがとうございました。英語の勉強はやはり難しいですね。どの回答もわかりやすかったのですが、一番わかりやすいのでBAにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル