ここから本文です

理系専門の派遣で働く事について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okitan77さん

2011/2/2109:07:03

理系専門の派遣で働く事について

出産を機に転職しようと思っています。

・理系専門の派遣で働く(給料20万)
・医療事務の派遣で働く(給料13万)

今ある選択肢がこの2つなのですが、給料面では理系専門の派遣がもちろん良いのですが、長い目で見たときに、果たして理系専門の派遣でおばさんの需要があるのだろうかと不安に思っています。医療事務ならば40歳、50歳のおばさんでも働いている姿が想像できるのです。

仕事を選ぶ際に『長く働く事』と『給料』、どちらも同じくらい大切です。給料の差が、2,3万程度であれば医療事務のほうを選択するのですが、あまりに安いので悩んでいます。

理系専門の派遣について詳しい方おばさんの需要について、どう思われますか?

補足派遣の理系専門職とは主に食品、医薬品分析などのルーチンワークが主だと思われます。現在そういった業界に身をおいていないので、アラフォーアラフィフ女性の需要の現状を知りたいと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tehtekunさん

編集あり2011/2/2116:24:41

ご質問の理系専門の派遣の中身がよく分かりません。何かの実験作業のお手伝いとか、検査工程に入るとかそういうものですか?

一般的な話ですが、技術系の仕事で派遣を必要とする場合、
・仕事は直ぐに覚えられないが、慣れると比較的単純作業で任されやすい
・周りが非常に忙しく、重宝がられる
ような仕事が多い職種です。

ですから、専門職に近ければ近いほど、長くできるような印象があります。また、理系の分野にもよりますが、女性が少ない職場ですから、年齢が若いことが重要ではありません。(理系の学校を見ても、建築・薬学以外は男性ばかりですから、必然的に女性が職場に少ない傾向があります)

ちなみに、私の知人の中堅技術系開発会社で働いている作業アシスタントの女性は、子供が手を離れた比較的年配の人の方が多い印象があります。

ご質問の意図にあっていないかもしれませんが、参考まで。

補足)
貴方が働くに当たっての問題は技術用語アレルギーがあるかないかぐらいで、難しいことはきっちりと教えてくれるはずです。予想で申し訳ありませんが、作業自体は慣れてしまえばなんてものだと思います。要は需要と供給の問題で、医療事務は働きたい人が山ほどいるので安い給料なのに対して、分析アシスタントは見た目の敷居が高いため、働きたい人が少なく、競争率が少ないから給料が高くなっているのだと思います。一度トライしてみてはどうでしょうか。

補足の補足)
もう一人の方が「ピペット土方」と書かれておりますが、私はやったことがないため、どの程度きつい仕事か分かりません。ただ、通常のピペット土方は研究者だった人がやらされることに不満を持っているのに対して、貴方の場合は研究者ではないため、まんざら悪い仕事ではないように感じます。つまり研究者なら20万円は低所得ですが、貴方にとっては20万円は悪くない給料となるわけです。

無責任な発言で申し訳ありませんが、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/2/27 16:00:15

お二人ともご丁寧な回答ありがとうございます。先に回答いただきましたので、ベストアンサーに致しました(なんとなく私の意も汲み取って頂いているような気が致しましたので)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加