ここから本文です

解決済みのQ&A

甲状腺機能低下症は手術で治りますか。

mfqf26さん

甲状腺機能低下症は手術で治りますか。

甲状腺機能低下の人が手術をして治ったと聞いたことはありますが、でもネットで「甲状腺機能低下の手術」を調べてみたが、見つからなかった。甲状腺機能低下(橋本病)の患者は一生お薬を飲むことになると先生が言っていましたが、手術で治るって、一体どういうことでしょうか。ご存じの方ぜひお教えください。

  • 質問日時:
    2011/2/21 16:12:29
  • 解決日時:
    2011/2/23 19:45:38
  • 閲覧数:
    345
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

耳鼻咽喉科医です。

橋本病でホルモン産生機能を失った甲状腺細胞が
手術で復活することはありません。

可能性があるとしたら、甲状腺機能低下症では下垂
体から甲状腺刺激ホルモン(TSH)が出るため、甲状
腺が大きく腫大し、気道狭窄症状を呈することがあり
ます。これを切除する手術はたまに行われています。

甲状腺をほぼ全部とることになるので、甲状腺ホルモンを
生涯内服する必要があります。基本的に薬物療法で治療
する疾患と思ってください。

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど、分かりました。ご回答ありがとうございます
  • コメント日時:2011/2/23 19:45:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

x53_uさん

詳しい手術内容は知りませんが
首を切り甲状腺の手術をするため
首に傷が残るらしいです。
薬を飲み続ける人もいますが手術をする人もいます。
100%完治する保証はありません。
多分85%くらいではないでしょうか。
ただ薬よりは再発の可能性は低いですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/22 17:45:22