ここから本文です

解決済みのQ&A

5年生の息子に突然「お母さん、セックスってなぁに?」と聞かれました。突然過ぎて...

pujkucさん

5年生の息子に突然「お母さん、セックスってなぁに?」と聞かれました。突然過ぎて言葉に詰まってしまいとりあえずごまかしてしまいました。なんと説明すればいいでしょう。。

  • 質問日時:
    2011/2/22 21:43:22
  • 解決日時:
    2011/2/28 14:03:16
  • 閲覧数:
    981
    回答数:
    14
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

「結婚している男の人と女の人が、大好きな気持ちを確認したり、赤ちゃんを授かるためにする、愛情の行動のことだよ^^」
って言ったらいいのでは?

下手にごまかすと、こどもは他から知識を得ようとします。
それが、正しい知識であれば問題ないのですが、
変なマンガからとか、ネットからとか、勘違いしているマセガキからだと、誤解してしまいますよ。
親として、もっと心積もりをしておかないとまずかったですね。

「どうやってするの?」
って聞かれたならば、
「口で説明するのは難しいから、図書館で本を探してみるね。」
といって、地域の図書館で探してみてください。
司書の方に聞くのもいいと思いますよ。
あと、性教育を専門にしている看護士さんのネットワークもあります。
そこで本も紹介されていますから、本屋さんで探してお子さんに読んでもらうのもいいと思います。

最初に興味を持った時に、正しい知識を与えるのが肝心ですよ。

  • アバター

質問した人からのお礼

  • 降参参考になりました^^ 本を利用して真剣に話そうと思います。ありがとうございました^^
  • コメント日時:2011/2/28 14:03:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

uyiuiuooiさん

肉遊びor肉と肉のぶつかりあいorアワビとウツボの大戦争と言ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/28 11:26:21

chieojisannさん

子作りの行為 とでも言います
愛情表現とか言ってしまうと好きな子にしちゃっても困りますよね(まだ早いと思います)

nartar4587さん

パスポートを見せて「ほら、ここに書いてるでしょ。男はM女はF。性別の事だよ」
って教える。

その時、腑に落ちない顔だったらそれとなく知ってるという事なので、「子供を作る
行為だよ」って教える。

知っててわざと聞いて来てると思うんですけどねぇ・・・。

mosimohuuyanさん

貴方のお子さんよりも年齢が下ですが私も少し前に同じ事を聞かれました^^
テレビを録画していたのを見たようです(三浦ハルマさん出演)
いきなりだったので10秒程度の間私も頭がぐるぐるw
「ん~赤ちゃんをつくることかなぁ…まっ詳しいことは段々分かってくると思うよ、大切なことだし」
っと^^
それから夫婦で話し合いました。
徐々に大切さを教えていこうね、っと。

cwnkr777さん

男と女のことだよ
で間違ってないと思いますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/23 00:16:58