ここから本文です

5年生の息子に突然「お母さん、セックスってなぁに?」と聞かれました。突然過ぎて...

質問者

pujkucさん

2011/2/2221:43:22

5年生の息子に突然「お母さん、セックスってなぁに?」と聞かれました。突然過ぎて言葉に詰まってしまいとりあえずごまかしてしまいました。なんと説明すればいいでしょう。。

閲覧数:
1,593
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/2/2300:53:01

「結婚している男の人と女の人が、大好きな気持ちを確認したり、赤ちゃんを授かるためにする、愛情の行動のことだよ^^」
って言ったらいいのでは?

下手にごまかすと、こどもは他から知識を得ようとします。
それが、正しい知識であれば問題ないのですが、
変なマンガからとか、ネットからとか、勘違いしているマセガキからだと、誤解してしまいますよ。
親として、もっと心積もりをしておかないとまずかったですね。

「どうやってするの?」
って聞かれたならば、
「口で説明するのは難しいから、図書館で本を探してみるね。」
といって、地域の図書館で探してみてください。
司書の方に聞くのもいいと思いますよ。
あと、性教育を専門にしている看護士さんのネットワークもあります。
そこで本も紹介されていますから、本屋さんで探してお子さんに読んでもらうのもいいと思います。

最初に興味を持った時に、正しい知識を与えるのが肝心ですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/28 14:03:16

降参 参考になりました^^ 本を利用して真剣に話そうと思います。ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uyiuiuooiさん

2011/2/2811:26:21

肉遊びor肉と肉のぶつかりあいorアワビとウツボの大戦争と言ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chieojisannさん

2011/2/2317:33:07

子作りの行為 とでも言います
愛情表現とか言ってしまうと好きな子にしちゃっても困りますよね(まだ早いと思います)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nartar4587さん

2011/2/2310:42:25

パスポートを見せて「ほら、ここに書いてるでしょ。男はM女はF。性別の事だよ」
って教える。

その時、腑に落ちない顔だったらそれとなく知ってるという事なので、「子供を作る
行為だよ」って教える。

知っててわざと聞いて来てると思うんですけどねぇ・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mosimohuuyanさん

2011/2/2302:01:03

貴方のお子さんよりも年齢が下ですが私も少し前に同じ事を聞かれました^^
テレビを録画していたのを見たようです(三浦ハルマさん出演)
いきなりだったので10秒程度の間私も頭がぐるぐるw
「ん~赤ちゃんをつくることかなぁ…まっ詳しいことは段々分かってくると思うよ、大切なことだし」
っと^^
それから夫婦で話し合いました。
徐々に大切さを教えていこうね、っと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cwnkr777さん

2011/2/2300:16:58

男と女のことだよ
で間違ってないと思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する