ここから本文です

解決済みのQ&A

新幹線の切符の安い買い方について。

speedstar2175さん

新幹線の切符の安い買い方について。

京都から仙台に往復新幹線で行く予定をしています。
まともにJRで正規で買うと片道2万円程度するのですが、東北新幹線に何か割引切符みたいなのはあるのでしょうか
また、東海道新幹線と東北新幹線の乗り継ぎでも往復割引切符は適用されるのでしょうか?
東海道と東北を別々に割引の切符などを買っても逆に高くなりますか?
どの方法が一番良いと思いますか?
教えてください。

  • 質問日時:
    2011/2/24 14:55:08
  • 解決日時:
    2011/2/24 19:17:02
  • 閲覧数:
    5,231
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

booh0326さん

往復割引というのは運賃の割引なので、列車の乗り継ぎは関係ありません。
片道601km以上となる「往復乗車券」の購入によって、行き帰りの運賃が各1割引となります。
東海道新幹線はJR東海、東北新幹線はJR東日本です。
JRの運賃は通しでの距離が長ければ、運賃単価は安くなっていきます。
また各新幹線だけの割引きっぷはありますが、各割引きっぷは乗車券部分を含めての発売ですので、東海道新幹線と東北新幹線で乗車券を分けるように買うと、割引きっぷの使用でも逆に割高になります。
京都~仙台を通しの往復乗車券で正規購入するのが一番です。

(追記)
別回答でえきねっとの「トクだ値」についてありましたので補足させていただきます。

まず、『えきねっと』というのはJR東日本のインターネットサービスです。
その中でJR券申込サービスを行っていますが、決済はクレジットカードです。
また切符の受取はJR東日本内のみどりの窓口です。
JR他社ではできません。
http://jreast.eki-net.com/


「トクだ値」は『えきねっと』の会員専用割引きっぷで、片道の運賃+指定席またはグリーンをセットで割引発売しているものです。
区間・列車毎に割引が設定され、東京~仙台では指定席は「やまびこ」号利用に限られます。
3月以降の場合、通常期の平日で15%OFFの片道8990円、土休日は25%OFFの片道7930円。
各列車席数限定です。
乗り遅れは厳禁。無効となります。
指定列車以外の乗車もできません。
切符受取後の変更は不可。
払い戻し手数料は割引率分かかります(15%OFFなら、手数料も15%)
http://jreast.eki-net.com/tokudane/index.html

通常の往復乗車券で購入した場合は以下の通りです。

■往復乗車券「京都市内~仙台市内」:19840円(往復割引)
■新幹線料金「京都~東京」片道指定席/自由席
のぞみ:指定席(通常期)5540円/自由席4710円
ひかり・こだま:指定席(通常期)5240円/自由席4710円
■新幹線料金「東京~仙台」片道指定席/自由席
やまびこ・はやて:指定席(通常期)4810円/自由席4300円
はやぶさ:指定席(通常期)5110円/自由席4300円

■合計
「のぞみ指定席+はやてorやまびこ指定席」での往復:通常期40540円
「ひかり・こだま指定席+はやて・やまびこ指定席」での往復:通常期39940円
すべて自由席での往復:37860円

割引きっぷを組み合わせて購入するのは構いませんが、不足の事態での列車遅延や接続不可となった場合には面倒なことになることを考慮して下さい。
特に「ぷらっとこだま」はJRきっぷではなくツアー商品ですので、JRでの取扱は一切できません。
ぷらっとこだまだけを使うなら良いですが、他の切符との組み合わせで使うのはお勧めしません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/24 15:52:26
  • 回答日時:2011/2/24 15:07:12

質問した人からのお礼

  • 詳しい説明ありがとうございます。他の方もいろいろと教えていただいてありがとうございました。みなさんにベストアンサーをと言いたいのですが、お一人だけですので、最初に詳しく書いていただいた方を選ばせていただきました。みなさんの情報を参考に再度検討して値段的にも時間的にも体力的にもベストな方法を選択したいと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/2/24 19:17:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hkgsspさん

通しで往復割引がお勧めです 周遊券の無いので・・・
別の方法ではかえりに仙山線など経由して酒田に出て特急日本海で京都までは如何でしょうか
乗車券の表示は京都市内-京都市内になり一筆書き1725キロなのでかなり安い運賃になります
仙台滞在時間が多少長くなると思います 仙台は途中下車扱いで観光してください

ko_hattoriさん

>東海道新幹線と東北新幹線の乗り継ぎでも往復割引切符は適用されるのでしょうか
とありますけど、JRの運賃は、同じ駅を2回通らなければ、通しで買うことができます。
それに、京都~東京と東京~仙台の乗車券を別々に買うと、どちらも600km以下のため、往復割引にもなりません。

乗車券は「京都市内→仙台市内」の往復割引で買い、特急券はそれぞれ必要分を買う、ということになります。
営業キロ8654kmですから、運賃は片道11030円、往復割引で19840円です。
特急券は、京都→東京は5540円(のぞみ利用の場合)、東京→仙台は4810円です(いずれも通常期の場合の、片道あたり)。

ooieonさん

東海道新幹線と東北新幹線の乗り継ぎでも往復割引切符は適用されます。
京都~仙台は
普通乗車券が11.030円、往復22.060円これが10%引きになりますので19.850円、片道は9.925円
特急指定券:東海道新幹線5.340円、東北新幹線4.610円
往復割引を利用した片道料金は19.875円になります。
もっと安くするには東海道新幹線と東北新幹線を別々に購入します。両方のプランを合計すると18.790円になり往復割引より安くなります。
東海道新幹線はこだま限定になりますがぷらっとこだまのプランを利用します。
京都~東京、片道9.800円
詳細はこちら
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html

東北新幹線はえきねっとを会員登録して購入すると15%引き
東京~仙台、片道8.990円
詳細はこちら
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_place...

ogtmtkさん

3月の繁忙期土休日の前提とさせていただきます。バラバラに割引を効かせるとこのようになります。
ひかり早特きっぷ:京都市内~東京都区内:往復23,000円(ひかり指定席限定。1週間前までに購入必須)
えきねっとトクだ値:東京都区内~仙台市内:往復16,160円(特定のやまびこ指定席限定。当日午前1時40分までに購入必須。)
往復割引は乗車券に有効なもので、京都市内~仙台市内は条件(片道601キロ以上)を満たしているので往復割引は効きます。
そうするとこちらは乗車券19,840円、自由席特急券18,060円となります。
前者は合計39,160円、後者は合計37,900円となりますので、後者のほうが安く済みますね。
ただし2区間以上で指定席を利用する場合は前者のほうが安く済みます。
他にも色々プランはあると思いますので、よく比較検討なさってくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/24 15:16:52
  • 回答日時:2011/2/24 15:13:47