ここから本文です

内定取り消しにあいました。二月に面接を行い、その場で内定を頂いたのですが、今...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayupan_0917さん

2011/2/2417:20:05

内定取り消しにあいました。二月に面接を行い、その場で内定を頂いたのですが、今日今回の話はなかったことに、と電話がありました。訴えれますか? 取消し理由は、退職予定の方が退職しなくなった為、雇えないとのことでした。電話は「○○さんですが?ちょっと採用出来なくなったんですよねー。また縁があればお願いします。」とかかってきました。
来週から勤務することになっていたので、大変ショックです。。
面接中に採用と言われ、必要書類を書いた紙を頂きましたが、職安には何も通知が来てなかったそうです。

私は学生時代に先生にいじめられて、進学させてもらえなかったのですが、看護学校に連絡して悪い噂でも聞いたのかな、とも思えます。。
そこの病院で働く気はありませんが、最近内定取り消しにとって慰謝料、迷惑料が発生していることを聞いたので質問致しました。
必要書類にナースシューズや住民票など、お金もかかりましたが、契約のサインはしてません。
よろしくお願いします。

補足落ち度はなかったと思います。面接の後の落ち度っていわれましても思いあたりません…採用は院長先生に言われました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,021
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2417:45:58

内定通知書もしくは雇用契約書、誓約書・・・など、何か先方から
貴方が「内定」と言う事を証明する書類は来ていますか?
(必要書類と言うのがどういったものかが文章からは判らないので)

もし、来ていれば、それが確固たる証拠となるので、貴方が内定の
連絡を貰い、準備にかかった費用などを請求することは出来るでしょう。
また、もし、その職場に行く為に、前の職場を辞めている場合などは
その事で、無職になった…と言う事の損害賠償も出来るでしょう。
しかしながら、そういった書類が無ければ、相手が「内定は出していない」
と言われてしまったら水掛け論になってしまい、貴方が不利になります。
また、貴方が無職で仕事を探し、内定を得たが取り消された…と言う事で
あれば、損害賠償を求めても準備にかかった費用+慰謝料寸志・・・程度
でしょう。
ただ、相手にひと泡吹かせたい・・・とお考えならば、一度、弁護士に
ご相談された方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gemba_kunさん

2011/2/2612:35:53

貴方の場合は、内定には至っていません。
したがって、訴えることは自由ですが、まず勝ち目はないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tibitaro510さん

2011/2/2418:06:16

「面接中に採用と言われ」たことは、いわゆる「内定」に当たります。
「内定」はその内容から、2つに分けられ、裁判上その扱いに大きな
差があります。
1、労働契約の成立(始期付解約留保権付労働契約)
2、採用予定(雇用契約の申込(=応募)に対して、内部で決定した
段階でそれを告知したに過ぎない)

1に該当するか、2に該当するかは、次の基準によります。

①入社日の通知をした
②勤務場所や身分など各種労働条件を提示した
③研修の案内をした
④誓約書など必要書類の提出を求めた
⑤その他採用が確定した旨の意思表示をした

1に該当する場合は解雇扱いになり、労働基準法に規定する、
・解雇権濫用による解雇無効(18条の2)
・解雇予告(20条)
・退職時の証明(22条)
等の適用により保護されます。
特に「解雇権濫用」は、民法709条(不法行為)と併用して、
損害賠償請求をすることができます。

2に該当する場合は解雇扱いにならず、労働基準法による保護
はありません。
しかし、民法1条2項「権利の行使及び義務の履行は、信義に
従い誠実に行わなければならない」(いわゆる信義則)や
同3項「権利の濫用は、これを許さない」の規定を先述の民法
709条と併用して、損害賠償請求をすることはできないことはない
です。

なお、損害賠償には、逸失利益、経費弁償、慰謝料が含まれま
す。
<内容>
1、逸失利益
就職すればもらえるはずだった賃金・賞与等を指します。
2、経費弁償
就職のために費やした経費を実費で請求します。
3、慰謝料
内定取り消しによる精神的苦痛に対する賠償です。

<相場>
1、逸失利益
解雇扱いの場合は、当然平均賃金の30日分は請求できます。
そうでない場合も、同等の生活保障金は請求できると思います。
上記の他に、再就職先が見つかるまでの生活保障金として、
休業手当相当額である、(平均賃金の60%相当額×想定される
失業月数)相当額も、請求することができます。
なお、想定される失業月数は、下記リンクのサイトで試算できます。
http://musyoku.oduk.biz/heikinkun.html

2、経費弁償
実費です。領収書が証拠になります。保管してください。

3、慰謝料
相場はありません。30万円程度請求してみてはどうでしょうか?

以上が請求できる内容になります。損害賠償請求の手続については、
都道府県の労働局の紛争調整委員会にあっせんを申請します。
あっせん自体は無料で行えます。詳しくは各都道府県紛争調整委員
会までお問い合わせください。時間も短時間で済みます。

なお、あっせんが不調に終わったときは、訴訟になります。その際は、
弁護士に相談してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

labutoyoさん

2011/2/2418:00:56

その取り消し理由は府に落ちないですね。
看護学校でいじめられて進学出来なかったとありますが、それもちょっと意味がわかりません。進学はあくまでも本人が決めることなので。
噂話程度を間に受けて、どの病院でも慢性的に不足している看護師(准看さんですかね?)を内定取り消しするなんて、どんなにレベルの低い病院人事であってもないですよ。よほどの証拠でもないかぎり。

質問者さまご自身は本当に心当たりがないですか?
質問者さまに実は落ち度があるようなら、慰謝料、迷惑料はとれませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2417:25:38

可能だと思いますが、法律に関しては弁護士に相談しましょう。
お金はかかりますが、相談だけなら安いところもありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する