ここから本文です

解決済みのQ&A

フリーマーケットで本を売っている方に質問です。

nao09812376504328さん

フリーマーケットで本を売っている方に質問です。

友人の引越しの手伝いで、
フリーマーケットを初めて利用します。

質問:
①本は大体1冊いくらくらいで販売していますか?(いくらくらいがベストでしょうか)
②本の状態はどんな感じですか?ほぼ新品ですか?それとも結構古いですか?
③売れますか?それともあまり売れませんか?

ちなみに売ろうとしている本は、
ほとんどが人気コミックと文庫です。
状態は買ってすぐにクリアカバーをしていたので、ほぼ新品です。
傷や日焼けなどはありません。

あと、どのようにディスプレイすれば売れやすいのか、
アドバイスを頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

補足
どちらも詳しく教えて下さり、ありがとうございます^^
漫画本などは1冊100円が相場という事ですが、
雑誌なども同じく100円ですか?

ちなみに古本屋で1冊200円~300円程度で売っている、
人気コミックに関してはどう値段をつければ良いですか?

掃除、収納関係、ホラー系がよく売れるとの事ですが、
少年コミックや少女コミックはどうでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m
  • 質問日時:
    2011/2/24 20:51:07
  • 解決日時:
    2011/3/11 11:58:13
  • 閲覧数:
    339
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

eri0272eriericさん

一冊100円くらいが相場ですかね。

フリマで本やコミックを買うかたは、
大抵BOOK・OFFなども利用済みで、
中古品でも構わないという方が多いです。

なので、BOOK・OFFに一度行って値段を調べ、
BOOK・OFFよりも安いなどの文句をつけたら効果的!

あるいは、
他に洋服や雑貨を一緒に出品するなら、客引きのために、
50円や80円。
5冊で300円など…
捨て駒として本を売ると良いでしょう。


写真集は1000円とか、高くてもよいです。


補足をうけまして…

雑誌は摩耗が激しく、紙事態も新品同様で売れることはすくないですよね…
雑誌は、旬な情報、新しい情報を伝えてるものですから、
私は値段を下げるべきと考えますが、
いかがでしょうか…

売り主のご趣味が統一されてれば、
5冊で400円とか大売り出しにしてみては。

まとめ売りのほうが、相対的に売り上げはアップします。
…なぜなら、30冊漫画を用意して、
お客が100円ずつしか買っていかずに5時間過ぎるのと、
セット400円で5冊売れて、5時間過ぎるのとは明らかに効率的になります。

またフリマの帰りに身軽で帰れますよ。

1冊売りもよいですが、シリーズや連載などがポツポツぬけるよりは、
周辺をごっそりかってもらえば、互いにWinWinです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/2 00:52:44
  • 回答日時:2011/2/26 19:30:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tgomunekotamaさん

フリマ歴の長い主婦です。
①どれでも1冊100円!と書いておけば皆さん見に来て買ってくださる方も居ます。
②わりと綺麗な物が多いです(毎年出店してるので)
③掃除・収納関係とホラー系漫画雑誌がよく売れます。

ディスプレイは漫画本なら1巻だけ表紙を見せてあとは背表紙さえ見えれば大丈夫です。
雑誌は表紙に内容の見出しがあるので場所をとりますが見えるように並べます。
たくさんまとめ買いしてくれた人には値引きもします。
手ごろな紙袋も用意してくださいね。
マイバッグ持参できてくれても本だとカバンの中で折れたりもしますので。
私は書店で購入時に入れてくれる袋をフリマ用に溜めてあります。


補足
人気コミックほど「既に持っている」人が多いのかあまり売れません。
ブックオフで420円のコミックの最高買取額は50円だそうです。
50円で出品か全巻セットで多少安めにするかしないと私の所ではほぼ売れ残ります。
私は雑誌も100円で2冊買ってくれたら200円を150円におまけしたりです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/2 10:01:19
  • 回答日時:2011/2/26 20:32:51