ここから本文です

【至急】東京外国語大学後期対策。閲覧ありがとうございます。今日東京外国語大学...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

butterfly_heart16さん

2011/2/2522:07:47

【至急】東京外国語大学後期対策。閲覧ありがとうございます。今日東京外国語大学日本課程前期を受けた者です。今までにないくらいだめだめで98%落ちたと思っています。 私は後期も外大の日本課程を受ける予定で、すぐに対策したいのですが、赤本解く以外にどのような対策がありますか?

ちなみにセンターリサーチで後期はB判定ですがあまり信用してません;;

気持ちは切り替えようとしていますが、結構落ち込んでいるので「前期落ちたのに受かるわけないだろ!」等はお控え願いますm(._.)m

閲覧数:
3,533
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komichazukeさん

2011/2/2523:57:43

前期お疲れ様です。
前期は厳しかったですか・・・。でも、外大の試験を受けて「できたっ!絶対合格してる!」なんて人は一人もいません。
自分は今外大にいますが、周りのどの人から話を聞いても、「絶対だめだと思った」という人はたくさんいますし、逆にその分後期に気持ちがすぐ切り替えられた、という人もいます。現に、後期で外大に入った人は実際本当に多いですし。
大丈夫^^
最後の最後まで粘り強く頑張っていきましょう!
後期試験は、前期で決まった人たちは受けられないですから、実際欠席率が50%以上です。
だからそのままの倍率などを見て愕然とせず、このまま気持ちを立て直してやっていけばいいんです。

後期は、赤本を見ればわかると思いますが、英語を読んだ後の小論文です。過去問を解くだけで、なかなか時間を取られてしまうと思いますが、前期の時と同じように、できるだけ過去問以外で長い長文を読むようにしましょう。それから、読んだ長文の内容に関してでもいいですし、他の時事問題に関してでもいいので、常に「自分はどう思うか」をパッとひらめくようにしとくといいでしょう。

今までずっと頑張ってきたんですよね。
ですが、自分にはbutterfly heart16さんが今までどれほど頑張ってきたかはわかりません。それが一番よくわかっているのはきっと、butterfly heart16さん自身ですよね。
だから、今までずっと頑張ってきた自分を信じて。
まだイケる。
前期だろうと後期だろうと関係ありません。
まだまだこれから!そうだろ?

応援してます^^

外大でお会いしましょう!

質問した人からのコメント

2011/2/26 15:38:26

降参
皆様暖かいお声ありがとうございます。皆様にBAを差し上げたかったのですが、「外大でお会いましょう」がとても嬉しかったのでkomichazukeさんに^^

後期で絶対合格します!
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2611:33:29

昨日はお疲れ様でした。
昨日の試験、世界史は例年と傾向違いますね、厳しかったと思います。英語の大問1もちょっと難しいかも!
この問題だと、受験生はみんな不安で、あきらめの気持ちになっちゃいますね。
その点、あなたは気持ちをすぐ切り替えてますから立派です。

本題ですが、後期試験は国語力重要です。
対策は過去問を徹底的に、古い過去問も見つけてできるかぎりしましょう。
特に、小論文の文章構成のイメトレは大事です。論旨の一貫性があって、自分の見解と具体例を盛り込むこと。これが、外大が求めている解答です。いろんな題材でまとめる訓練しましょう。

ヨーロッパに”準備をした者にしかチャンスはこない”って、ことわざがあります。
後期も最大限がんばりぬいてください。
この時期の勉強は、必ずあなたにとってプラスになりますから。

ysstrategyさん

2011/2/2522:19:37

勉強の仕方はわかりませんが、私の友達で前後期とも東京外語大の同じ語学のところをうけて後期に受かった人がいます。
本人から聞いた話だと「絶対にここに入るんだ!」って気持ちで後期も望んだそうです。
最後まで気持ちがあれば受かりますよ!後期を受ける人は同じ気持ちです。最後までがんばってください!