ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

太宰治といえば、どの作品でしょう?

ID非公開さん

太宰治といえば、どの作品でしょう?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

有名どころでは「斜陽」はドラマ的で読みやすい。「人間失格」は重くて、心が痛い場面がたくさんあるけど太宰の苦しみには多くの人が共感できると思う

太宰は人間失格のイメージでしばしば「暗い人」と決め付けられていますが、実は人間愛にあふれた人だと私は思います。あと、文章がすごく上手い!!・・・というとバカみたいですが、その時代の空気が(祖父の青春時代かな)実際見たように感じるんです。
このあたりの魅力を味わうには「ろまん燈籠」「津軽通信」などの短編集。

もしこれからお読みになるのなら、出版社は、太宰は新潮に書いていたので、新潮文庫のシリーズが充実しています。

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)2人中 2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

2件中12件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dianp4989さん

回答番号 : 20412509さんに同感です

忘れてしまいましたが、童話の解釈なんかも面白いとおもいました

  • アバター

ID非公開さん

はすれ、メロスどん。
................................................

  • アバター
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:芸術、文学、哲学]

ただいまの回答者

16時01分現在

2418
人が回答!!

1時間以内に4,740件の回答が寄せられています。