ここから本文です

解決済みのQ&A

年金受給者の確定申告(医療費控除)について

jjguitaさん

年金受給者の確定申告(医療費控除)について

両親(年金受給者)の確定申告書を作成しようと思うのですが、医療費控除をして戻ってくる場合は、銀行の口座に入金されるのでしょうか?
それとも、別の方法で戻ってくるのでしょうか?

どういう方法で戻ってくるのかおしえてください。
医療費控除の戻り額を、いくらか確認したいからです。

補足
今までに、振込みのお知らせの葉書がきたことがありません。
振り込まれたこともありません。
一応、少しは戻ってくるだろうと思っていたのですが毎年々何も無いので
不思議です。私の計算等がおかしい(間違いなど)かったからなのか
原因を知りたいです・
  • 質問日時:
    2011/2/26 17:06:50
  • 解決日時:
    2011/3/4 21:35:09
  • 閲覧数:
    2,283
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

katsura_ohbaさん

申告書に記載した方法で戻ってきます。(銀行や郵便局へ振り込み)
振込みに前後してはがきが届きます。

ご両親の年金から所得税は源泉徴収されていますか?
源泉徴収税額が0円であれば、いくら確定申告しても税金は戻ってきません。
(住民税は所得税より基礎控除が少ないので、医療費控除していることによって住民税がかからなくなっている可能性はあります。)

質問した人からのお礼

  • 降参>医療費控除していることによって住民税がかからなくなっている可能性はあります。

    ↑これを知りたかったのです。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/4 21:35:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tama_5151さん

次のことを確認してください。
①医療費控除額を計算し、算出された控除額を、申告書の一面左の下の方の所得控除欄に記載して、計算明細と医療費の領収書を確定申告書と一緒に提出していますか?

②確定申告書の確定税額欄はマイナスになっていますか?
ここが0になっていると還付も0になりますから何も戻ってはきません。
③還付希望の口座番号銀行名は記載してありますか?

もしこれらが全部できていれば還付された税金は医療費控除も含んだ額です。

勘違いしている方が時々居ます。
医療費控除は、健康保険の高額医療負担ではありませんから、どこかから医療費として振り込まれてくるわけではありません。
ご自分の税金を計算するときに、かかった医療費の一部を収入から差し引いて、所得税をその分安くしてくれるだけですので、もともと税額0の人に戻りはありません。また控除額が5万円だとすると税率一割なら5千円が還付税額に加算されて戻ってくるだけです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/27 17:53:36

chmhzkhzさん

還付通知書は申請者宛てに親展扱いで郵送されます。
詳細が再確認できます。