ここから本文です

解決済みのQ&A

カテ違いならすいません。 生理の血のシミは、どうやって落とすのが効果的でしょう...

ID非公開さん

カテ違いならすいません。
生理の血のシミは、どうやって落とすのが効果的でしょうか?
生理用の洗剤も売っているらしいのですが
近所のドラッグストア等で見当たりませんので
なにか手近なもので教えて頂けると嬉しいです

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/6/2 17:02:54
  • 解決日時:
    2004/6/2 18:33:53
  • 閲覧数:
    3,379
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

まず血液は湯だと凝固してしまうので、必ず水で洗います。
私は布ナプキンを使用しているのですが、
使用後のものはふた付きのばけつに水をはってちゃぽんとつけておきます。
これで1~2時間もすれば、もみ洗いでたいてい落ちます。

さて、どうしても取れない場合は、もう一度、水をはったばけつに重曹をいれてさらに数時間おけばきれいに落ちます。

もしくはシミのついたものを湿らせて、グリセリンをシミに塗り1~2時間おきます。あとはきれいに水ですすいでください。

上記どちらもなかなかとれない場合繰り返しますが、たいていきれいになります。
重曹も、グリセリンもドラッグストアにありますよ。

重曹、酢(クエン酸)、グリセリンは洗濯、掃除、化粧水などいろいろな場面で役にたちます。
それぞれの役割を頭にいれておくとたいへん便利ですよ~。(^^)v

あっ、ちなみに酢は血液に使わないでくださいね。
落ちなくなっちゃいま

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

墨を落とす「スミノン」というものがあります。
それにも血液を落とす効果があるそうです。
使ったことはないのでなんともいえませんが、ご参考までに。
赤ちゃんホンポの文具売り場にありました。

  • アバター

ID非公開さん

『高濃度つけおき洗い』をしています。
かなり前にTVで、洗剤メーカーの人が汚れがひどい洗濯の仕方で紹介していました。

一度軽く洗い、洗濯洗剤(洗濯石鹸)を適量より多めに溶かし
一晩つけておいてから、ほかの洗濯ものと一緒に洗濯機で洗います。

生理で汚れたときこの方法で洗っています。
シミにならずきれいになりますよ。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/2 17:27:02
  • 回答日時:2004/6/2 17:26:23

ID非公開さん

確かにタンパク質ですが、お湯の方がきれいに落ちます。
付いたその日にお風呂に入ったときにお風呂の湯を使い
浴用石鹸でもみ洗いをします。
これでほとんど落ちます。
万が一しみがまだ残っているようならば、
その部分に浴用石鹸をつけたまま一晩おきます。
翌朝普通に洗濯すれば100%落ちていますよ。
私は、初潮のとき母親からこのように教えられました。
実際水では落ちませんが入浴温度は最適です。

  • アバター

ID非公開さん

乾く前に水でもみ洗い、石鹸でもみ洗い、最終手段は漂白剤。

落ちなかったらあきらめます、捨てます。。。。

  • アバター

ID非公開さん

私は生理用洗剤に頼りきっているので…回答できないのに回答しちゃってごめんなさい。
ドラッグストアでは、洗剤売り場ではなくナプキン売り場のそばに置いていることが多いです。あまり目立たないので見つけられていないだけ、の可能性もあるのでは?
私が今使っているのは100円ショップ(シルク)で買った泡で出る洗剤です。ドラッグストアで売っている物より汚れ落ちがいいので、もし近所にあったら100円ショップも覗いてみるといいと思います。

  • アバター