ここから本文です

攻殻機動隊シリーズのDVDを見る順番を教えてください!【100枚】

ukiuki_manekinekoさん

2011/3/119:30:09

攻殻機動隊シリーズのDVDを見る順番を教えてください!【100枚】

攻殻機動隊のDVDは相当数の枚数が出ているかと思います。
最近になって知人に面白いと聞いたので、
全部をレンタルし見ようと思い立ったのですが、どのような順番で見ればよいのか分かりません。
教えてくれた友人も、あまり詳しいことは分からないようなのです。

①GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

②GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0

③攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1~13

④攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 1~13

⑤攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

⑥攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

⑦イノセンス

⑧アップルシード

でいいのでしょうか?
他にも関連DVDは出ていたらお教え戴けると嬉しいです!

宜しくお願い致します♪

閲覧数:
35,642
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/120:16:57

1、2、7は映画版で、3、4、5、6はテレビ版です。攻殻機動隊は、映画版とテレビ版の間に一切ストーリーのつながりが無く、作品の雰囲気やキャラの設定が大きく違います。そのため、見る順番は質問者さんがどのようなアニメを好むかによります。おおまかに言えば映画版は難解で複雑。テレビ版は比較的平易な内容でアクションも多く取っ付きやすいです。
また、6は3の総集編的なものですし、2は1のリメイクなので、2と6は見る必要性は薄いです。アップルシードは世界観が共通しているだけで攻殻シリーズとは全く別のお話ですから、興味があれば、という程度です。

以上を踏まえて視聴する順番を考えると…
パターンその1
3→4→5→1→7
取っ付きやすいテレビシリーズから視聴するパターン。テレビ版で世界観や設定、登場人物などをある程度把握することで、難解な映画版をより分かりやすく見たい場合におすすめ。3、4、5はストーリーがつながっているので連続してみることをオススメします。

パターンその2
1→7→3→4→5
いきなり映画版から見るパターン。実際映画版は難解だと言われがちですが、世界観をしっかり把握していれば十分理解できるレベルです。ネットなどであらかじめ情報を仕入れた上で見ても良いかも。個人的には映画版の方が好きです。
1と7はストーリーがつながっているので連続して視聴するのをオススメします。

上でも言いましたが、質問者さんがどんなアニメを好むかにもよるのでお好きな方をどうぞ。
アニメの攻殻機動隊が面白いと感じたら、原作の漫画版攻殻機動隊を読むのもいいかも。

質問した人からのコメント

2011/3/7 19:01:44

降参 詳しくお教えくださり有難うございました!
とても分かりやすかったのでBSにさせて頂きました♪
原作の漫画版も読んでみたくなりました。
他の皆様も有難うございました!是非参考にさせていただきます☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bougennさん

2011/3/120:28:48

順番は特に気にしなくていいと思います。
ただ押井監督の攻殻か神山監督の攻殻かで
作品のテイストが異なるのでどちらかをシリーズ順に見ればOKです。


神山健治監督のシリーズ
①攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(全26話)
②攻殻機動隊 SAC.2nd GIG(全26話)
③攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

押井守監督の劇場版作品
①GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
②イノセンス

士郎正宗の漫画原作
攻殻機動隊1巻
攻殻機動隊2巻

あとアップルシードはあまり関係ないかと・・・
士郎作品のファンなら見るべきかもしれませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spmv4r39さん

2011/3/120:16:42

①と②は同じストーリー。②は①のリニューアル版。

順番としては劇場版からの
①・②

⑦イノセンス

③SAC

④2ndGIG

⑤SSS

か、TVアニメ版からの
③SAC

④2ndGIG

⑤SSS

①・② 攻殻機動隊・2.0

⑦イノセンス

⑥・⑧に関しては他の作品を観てから
鑑賞すればいいかと。
⑥はSACの総集編なのでSACを観ないという手もある。
ちなみにTVアニメシリーズは各26話まである。

劇場版は監督が押井守というのもあって独特の映画描写。
やや好みがわかれる作品。非常に内容が濃い。
TVアニメ版は別物といってもいい作品。
登場人物・世界観は同じものの作品をしらない方も
入り込みやすい刑事ドラマものになっている。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する